« 「ドライビング・ギター」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「続:団十郎の危機!」 »

「団十郎の危機!」

008  日頃、元気いっぱいの愛犬”団十郎”ですが、15日(木曜日)の朝ご飯以後、今日17日夜まで食べ物を受け付けません。
 15日の昼過ぎに胃液を吐き、それ以後、大好きなおやつ類にも興味を示さず、水を飲んでは胃液をもどす行為を繰り返していました。
 普段も、時折は胃液を吐くことはありましたが、1回吐いたらすぐに元気になっていました。しかし今回は回復しません。困りました。002 
 暑い日が続きますから、ほぼ毎日、エアコンで部屋の環境は涼しく保たれていますので”熱中症”ではありません。原因として思い当たるのは、人間のおやつ(お菓子やアイスクリームなど)を少し多く与えすぎたということでしょうか。少ししか与えていないつもりでも、3kg程度の身体には多すぎたかも知れません。
 で、16日金曜日にかかりつけの”さくら動物病院”に連れて行きました。熱はなく、細菌やウイルス類による006炎症ではないようです。やはり、消化器系に問題があるのではないかとの見立てで内服薬を処方してくれました。
 しかし、家に帰ってからも嘔吐は止まず、17日土曜日の朝一番に再び”さくら動物病院”に行きました。3.2kgだった体重が2.9kgになっています。60kgの人間だったら3日間で6kgやせた勘定になります。これではシンドイでしょうね。嘔吐が始まって以来、団十郎は始終横になっています。また、日頃はひとりでケージの中で寝るのですが、心細いのか私たちの横にやってきて寝ています。苦しいのでしょうね。まだ、水しか受け付けません。
 病院では、点滴をしてレントゲンやエコーで胃腸の活動を調べるということで一時検査入院となりました。
 夕方、病院に迎えに行くと、私たちを見て安心したのか、点滴が効いたのか少し元気が出たように見えました。
 胃腸に異物はないが、活動が低迷しているとのこと。家に連れ帰ってもしんどい様子でずっと寝ています。嘔吐はなくなりましたが、食欲はありません。今晩、ゆっくり寝てくれて、食欲が少しでも出てくれることを期待します。
 言葉を発しない動物は、病気になるととても心配ですね。昨夜は夜中に嘔吐で起こされましたが、今夜は熟睡してくれたら回復も早くなるだろうと思います。
 おねだりするからと言って、安易に人の食べるものを与えたらいけないということですね。反省。はやく元気にな~れ!

« 「ドライビング・ギター」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「続:団十郎の危機!」 »

団十郎成長記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52922641

この記事へのトラックバック一覧です: 「団十郎の危機!」:

« 「ドライビング・ギター」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「続:団十郎の危機!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ