« 「福津の空に雷鳴とどろく!」 | トップページ | 「ブルドッグ」The Ventures(楽譜) »

「太陽の彼方へMovin'」The Astronauts(楽譜)

The_astronauts  「夏にはベンチャーズが似合う」と友人達が言います。エレキ・ギターの響きがそう感じさせるのでしょうか。”ベンチャーズ”を”エレキ・ギター音楽の代表”と考えればそうかも知れません。
 私の感じる”エレキ・ギター音楽の代表”とは、今日掲載のアストロノーツ「太陽の彼方へ」やシャンテイズの「パイプライン」、あるいはトルネイドーズの「テルスター」などでしょうかね。
 ゴールデンハーフが”乗ってけ、乗ってけ、乗ってけサーフィン”と歌詞をつけて歌ったので、子供達までが「太陽の彼方へ」を歌っていましたね。
 ジ・アストロノーツは学生バンドで、「太陽の彼方へ」のヒットは日本だけではなかったかと思います。深いエコーをかけた独特の音作りで印象に残りました。ただ、あの音を出すのはそれなりのアンプとエフェクターがないと出ないのでは?
 今でもこの曲を聴くと1960年代初期の暑い夏が想い出されるような気がします。1964年は東京オリンピックの年でもありましたしね。
■You Tube…「太陽の彼方へMovin'」オリジナル音源です。
■楽譜と演奏について…フェンダーのアンプとエフェクターがないと出ない音ですかねぇ。どなたか、こんなエフェクターでもOKだよと言うのがあれば教えてくれませんか?演奏自体は難しいものではありません。単純なメロディーが何度か移調しながら曲が進行します。珍しく最初からバンドスコアとして作成しました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「福津の空に雷鳴とどろく!」 | トップページ | 「ブルドッグ」The Ventures(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/53018860

この記事へのトラックバック一覧です: 「太陽の彼方へMovin'」The Astronauts(楽譜):

« 「福津の空に雷鳴とどろく!」 | トップページ | 「ブルドッグ」The Ventures(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ