« 「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダーズ(楽譜) | トップページ | 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) »

「戦争を知らない子供たち」ジローズ(楽譜)

Photo  戦後生まれの私は、まさに「戦争を知らない子供たち」でした。1971年にジローズによって歌われたこの歌は、一定の評価を得て今に歌い継がれています。この曲も、27日のライブ用に音楽仲間が歌う予定です。
 今まで耳コピ曲として紹介しなかったのは、「簡単過ぎる」し、面白い曲とは思わなかったからです。日本の反戦歌と評されることも私の食指が動かなかった理由かも知れません。私は”学生運動”の類いが嫌いだったからです。同じく”労働運動”も胡散臭くて嫌いです。まあ、この辺は個人的な志向ですので、このような表現をすることをお許し下さい。
 さて「戦争を知らない子供たち」は、作詞が北山修(ザ・フォーク・クルセダーズ)で作曲が杉田二郎となっています。作曲のいきさつはWikipediaに記載されています。北山修は、加藤和彦からこの詞を無視され、杉田二郎に作曲を依頼したようですね。なぜ加藤和彦は取り合わなかったのでしょうかね?ベトナム戦争真っ最中の時期ですから、格好のアピール曲になったはずなのに。しかし、結果的には、ジローズにレコード大賞新人賞が、北山修に作詞賞が与えられました。私の感想は「たいした曲でもないのに」です。単純なメロディーの繰り返しに飽きますね。しかし、アピールするには単純なフレーズを繰り返すことは有効ですから、そういう意味では”アジテーション”に向いています。時代の雰囲気が、この曲を後押ししたのでしょう。
■You Tube…「戦争を知らない子供たち」ライブ・バージョン
■楽譜と演奏について…ジローズはデュオですから、このような表現が精一杯ですね。カノン風の掛け合いとコーラスが何か痛々しく感じます(苦笑)。できれば厚いハーモニーにしたいのでしょうけどね。
 ライブ・バージョンの方がちょっと演奏するのに適していると思い、こちらを選びました。勢いで歌いましょう!
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダーズ(楽譜) | トップページ | 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52494257

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争を知らない子供たち」ジローズ(楽譜):

« 「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダーズ(楽譜) | トップページ | 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ