« 「戦争を知らない子供たち」ジローズ(楽譜) | トップページ | 「東へ西へ」井上陽水(楽譜) »

「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜)

2   私としては”信じがたい選曲”が続きます(笑)。連日のUPは、27日のライブの曲目であることはすでに書いたところです。私たちのようなアマチュアが、何かの催しで演奏する場合、演目は客さんを楽しませるものを選択すべきだと考えています。時折、お客さんの好みに関係なく、やりたい曲目だけを得意げに演奏する人を見かけますが、それは演奏者の自己満足にすぎないでしょう。とはいえ、曲の好みは人によって色々ですから、こちらの意図した通りに満足してもらえないかもしれませんが、少なくとも演奏者は”楽しんでもらう”という気持ちがなければならないと思います。一流のアーティストでもないのですからね。
 さて、美空ひばりがミニスカート姿でブルー・コメッツをバックに「真赤な太陽」を歌って話題をさらったのは1967年(昭和42年)の事でした。ひばりファンのみならず、ファンでなかった私も驚きましたし、あきれました!しかし、それを今になって耳コピして演奏するなんて、それ以上の驚きですよ、ワーオ!
 美空ひばりの曲ならば、好き嫌いは別にして、人々が耳にした機会は多いでしょう。現在、私の”ひばり観”はすっかり変わりました。彼女はやはり偉大なエンターテイナーです。歌のうまさ、表現力などを考えると、間違いなく日本を代表する世界の歌姫だと思います。出来ることならもう少し長く生きて欲しかったですね。
■You Tube…「真赤な太陽」keima437さんが作成された自作のカラオケです。
■楽譜と演奏について…美空ひばりの曲はYou Tubeにオリジナルがありません。ことごとく削除されるのでしょうね。よって、上にも書いているように自作でカラオケを作られた曲を参考にしました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「戦争を知らない子供たち」ジローズ(楽譜) | トップページ | 「東へ西へ」井上陽水(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52507526

この記事へのトラックバック一覧です: 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜):

« 「戦争を知らない子供たち」ジローズ(楽譜) | トップページ | 「東へ西へ」井上陽水(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ