« 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) | トップページ | 「お祭りマンボ」美空ひばり(楽譜) »

「東へ西へ」井上陽水(楽譜)

2   今日は参議院選挙の日でした。現在、速報で自民党の圧勝が報じられています。選挙前は、候補者の皆さんは真夏の炎天下に「東へ西へ」と選挙カーを走らせていたことでしょう。途中、昼間のTVでの投票率予測では低迷していましたが、昼間の暑さの中を投票に行く勇気は湧きませんね、さすがに。投票は国民の義務ですから、私は投票に出かけましたが、少しでも涼しい時間にと、締め切り前の夜7時半過ぎに行きました。意外に同じような思いから投票者を多く見かけました。
 さて、今日の掲載曲は井上陽水「東へ西へ」です。デビュー当時のエネルギーに溢れた陽水の歌が魅力ですが、当時は好きな曲ではありませんでしたが・・・・。つまり、この曲も27日のライブ用の曲となります。
 「東へ西へ」は、”陽水ライブ~もどり道”と”陽水Ⅱ~センチメンタル”の2枚のCDに納められています。今回は”陽水Ⅱ~センチメンタル”を手本に耳コピしました。恐らくこの曲は、ライブで会場皆んなで歌う目的のために作られた曲だと思います。
 実は”陽水ライブ~もどり道”と”陽水Ⅱ~センチメンタル”では、メロディー・ラインが異なっているんですね。またカポの位置も”見かけ上”異なっています。多分、共に3フレットにカポをつけているんでしょうが、ライブで使用しているギターは半音下げのギターのため、通常のギターで弾くと2フレットにカポをつけることになります。
■You Tube…「東へ西へ」”陽水Ⅱ~センチメンタル”
■楽譜と演奏について…当然と言えば当然ですが、ライブのギター演奏よりもおとなしいものになっていますね。また、途中に入る間奏もエレキ・ギターを使わずにブラスの音(キーボードでしょうが)を使ってしっとりと仕上げています。Fmaj7とG6が印象的です。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) | トップページ | 「お祭りマンボ」美空ひばり(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/52550633

この記事へのトラックバック一覧です: 「東へ西へ」井上陽水(楽譜):

« 「真赤な太陽」美空ひばり(楽譜) | トップページ | 「お祭りマンボ」美空ひばり(楽譜) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ