« 「福津市街地で建物火災!」 | トップページ | 「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコ(楽譜) »

「世界に一つだけの花」SMAP(楽譜)

Smap1  今や押しも押されもせぬ日本の国民的アイドル”SMAP”ですが、彼らが歌った「世界に一つだけの花」も国民的大ヒット曲になりました。シングルカットされて発売されたのは2003年です。1番を、歌の得意でない(失礼!)中居君が一所懸命歌っていますね。作詞・作曲は”マッキー”こと槇原敬之で、自身でもこの曲を歌っています。
 この曲は”No.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly One”というフレーズに意見が分かれるようですね。事業仕分けの折りに、民主党の蓮舫議員が言った「2番ではだめなのですか?」の発言にリンクしていると思った方は多いのではないでしょうか?1番になれない人間の慰め(?)や言い逃れ、努力をしたくない人間の言い訳に使われているとしたら、この歌がちょっと可哀想ですね。
 なぜこのような歌を作ったかは、槇原の心境に影響した当時の事件があったようです。1999年、槇原は覚醒剤取締法違反で逮捕されます。なぜ、そのような行為に走ったかは分かりませんが、この事件後、内省をする中で生まれた1曲がこの「世界に一つだけの花」でした。反省の日々の中で仏教に触れ、『天上天下唯我独尊』や仏説阿弥陀経の『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』=「浄土には様々な色の蓮華が咲き乱れているが、そこではそれぞれがそれぞれの個性に無上の尊厳性を認め合い存在している」という内容が歌のヒントになったようです。
 そう説明されると、この歌を「なるほど」という感じで聴けますね。しかし、それを未完成な存在である子供達に「あなた達は無理に競い合う必要はない。ありのままの存在で十分」と教えるのは問題がある、と感じる人が反対しています。いわく”個性の履き違え”や”過剰な平等主義”への批判です。これでは”健全な競争”による成長や”公平感”は生まれないと反対します。さて、この問題はどちらが正しいのでしょうか?まあ、確かに、器でもないのにただただ1番を目指すことだけを目標とする愚かな人間や、人に負けまいと卑怯な手を使う輩がいるのは確かですし、努力をしたくないから競争を避ける人間がいることも事実でしょう。しかし、これを掘り下げて論じるのはこのブログの趣旨ではありませんし、長~くなりますからやめておきましょう。でも、はしょって私の結論を言えば、この歌の内容は”条件付きで賛成”です。
 条件とは『それぞれの個性に無上の尊厳性を認め合い存在している』の箇所でお分かりだと思いますが、各人がいわゆる”自己実現”を果たしているか、果たそうと努力している存在であるということです。仏教的には”菩薩道に精進する存在”と言うことになりましょうか。そこには自己中心的発想はなく、他者への慈愛を根底に自己研鑽に励む姿があります。そして菩薩道に励む者どうしは、互いに他者を尊敬し合い、切磋琢磨します。そこには健全な競争をする”対等な”立場の仲間が存在します。つまり、人間的、精神的な成長なくして「Ony One」などは無意味、いやむしろ有害な存在だということです。
 このような条件を抜きにして、教条的に「No.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly One」と唱えるとしたら”鰯の頭を信心する”愚かさに通じてしまいましょう。競争相手が他人ではなく、常に自分自身を向上させる意識でいるのならば「No.1でなくてもOnly One」の価値があります。そして努力の結果を見た周囲の仲間が、あなたをNo.1と評するでしょう。評価は自分で求めるものではなく、自然に周囲が与えてくれます。しかし、そのような人は決して自分がNo.1だとは思いませんね。思ったとたんに進歩が止まるわけですから。
 また、『天上天下唯我独尊』の方ですが、これも誤解が多い言葉です。まず、これは釈迦が初めて使った言葉ではありません!さらに「宇宙で一番尊いのは俺だ!」などはまったくの誤訳中の誤訳です。私は『天上天下唯我独尊』と漢字に翻訳された段階で間違ってしまったのではないかと思っています。本意を知りたいならば、元々のサンスクリット語に立ち返って意味を問うべきでしょう。漢訳した後、原本を捨ててしまうような独善的な中国の僧侶達の神経からして、漢訳から本意を伺おうとするのは限界があると思うのですがいかがでしょうか?「般若波羅蜜多」の漢字の意味を調べるようなものですよ(笑)。
 結局、長くなりましたね、すみません!
■You Tube…「世界に一つだけの花」オリジナル音源(シングル・バージョン?)
■楽譜と演奏について…まあ、考えすぎることなく曲を楽しみましょう!珍しく声部を譜面に書き記してみました。理由は・・・よく歌を知らなかったからです(笑)。メロディー・ラインは槇原特有の動きがありますね。付点音符を多用しましたが、3連符と迷いました。リズム感を出すには付点音符の方が感じが出ると思います。コードのC♯かC♯7かで迷いますね。弾きやすいと感じる方で弾かれればいいのでは?
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「福津市街地で建物火災!」 | トップページ | 「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコ(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/51809698

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界に一つだけの花」SMAP(楽譜):

» SMAP 最新情報 - Nowpie (なうぴー) アイドル [Nowpie (なうぴー) アイドル]
SMAP の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 「福津市街地で建物火災!」 | トップページ | 「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコ(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ