« 「ここは北京?いいえ、福岡県福津市です!」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で6回目のチャリティー・ライブ」 »

「およげ!たいやきくん」子門真人(楽譜)

Photo  1975年、子供番組『ひらけ!ポンキッキ』の中で誕生した「およげ!たいやきくん」は、爆発的な人気を呼び、やがて日本一シングル盤が売れた曲となりました。
 なぜここで「およげ!たいやきくん」?と、いぶかる方もおいでかと思いますが、まあ、堅いことは言わないで”国民的愛唱歌”を懐かしんで下さい。そう!実はこの曲も「ブルー・シャトウ」も”なごみ歌声喫茶”で取り上げた曲なんです。
 ニキビ面の子門真人が歌ってヒットした「およげ!たいやきくん」ですが、実はオリジナルは「生田敬太郎」という人が歌ったようです。ところが、レコードの販売権の事情で1ヶ月後に子門真人に歌い直させて発売したら大ヒットになった。すでに歌手としてデビューしていた子門真人でしたが、まったくヒットがなく、アルバイトとして歌った歌が大ヒット!人生なんて、いつ、何が起きるか分からないものです。まあ、子供向けの歌なのに、ミスマッチな感じの子門真人の声と歌い方が「たいやきくん」の歌詞に面白みを加味したというところでしょうか。人なつっこいニキビ面とアフロ・ヘアも庶民受けした要因かも知れませんね。その後、彼はアニメの主題歌などを数多く歌っているようです。
 「エビで鯛を釣る!」なんてことを歌にするなんて、なかなかユーモラスで洒落ていますね。この曲は、25日(土曜日)の”老人福祉施設:津屋崎園”でのチャリティー・ライブで皆さんと歌う予定です。
■You Tube…「およげ!たいやきくん」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…曲が曲ですから特に何もいうことはないでしょう!楽しい曲に仕上げて下さい。難しいコードもありません。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「ここは北京?いいえ、福岡県福津市です!」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で6回目のチャリティー・ライブ」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/51730105

この記事へのトラックバック一覧です: 「およげ!たいやきくん」子門真人(楽譜):

« 「ここは北京?いいえ、福岡県福津市です!」 | トップページ | 「津屋崎園グループホーム”座々”で6回目のチャリティー・ライブ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ