« 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 | トップページ | 「峠の幌馬車」ビリー・ヴォーン楽団(楽譜) »

「桜坂」福山雅治(楽譜)

1  「桜坂」は、福山雅治の15枚目のシングルで、2000年4月に発売されました。彼の実体験を素材にして作曲されたようですが、男女を問わずこのような”切なさ”や”思い”があるのでしょうね、200万枚を越えるヒット曲になりました。福山も大切にしている曲なのか、現在もライブのアンコール曲としてソロ・バージョンで歌っているようです。時間を超えて「君よ 幸せに…」「愛は今も 愛のままで」「夢は今も 夢のままで」「君は今も 君のままで」と綴られた歌詞に、彼の気持ちが込められています。じっくりと歌詞を読み、純粋な気持ちで恋をした頃の自分を思い起こしては如何でしょうか?
  1969年(昭和44年)2月6日生まれの彼は、現在44歳ですね。若くてイケメンでスマートな印象は、女性ファンに圧倒的な支持を得ています。工業高校の出身なのでメカには強いのでしょうか、数年前のTV番組『福山エンヂニヤリング』では活き活きした素顔が楽しみでした。ドラマでのデビューがミュージシャンとしてよりも早く、役者としてもなかなか魅力的ですね。「龍馬」しかり「ガリレオ」しかりで、茶の間のファンにはたまらなかったでしょう。現在は、ミュージシャンとしての活動が忙しいのか、TVでお目にかかれないのは、ファンにはちょっと不満かな?人間的にもなかなか”面白い”個性の持ち主のように思えます。顔に似合わず”九州男児”っぽさも持ち合わせているので好感が持てます。意外にあっけらかんとしているので、実像もそうあって欲しいと思いますね。
 今年は桜の開花が全国的に早いようです。桜の木の下で、花を目出ながらじっくりと”生きていること””生かしてくれた人々”に感謝してみませんか?
■You Tube…「桜坂」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…面白いギターの音作りです。その分、単純なコードに収まり切れませんね。ストロークだけではこの曲のニュアンスは出せません。出来るだけ聞き取れる範囲で音符にしましたが、多くがエレキとかぶさって聞き取れません。一通り弾いてみて、演奏のニュアンスをつかんだら譜面にこだわらずにお弾き下さい。でも、歌いながら弾くのは意外と神経を使うでしょうね。多くの音を鳴らすのではなく、少ない音で透明感のある音作りを心掛けましょう。二人で弾く場合は、一人は静かにストローク&アルペジオで弾くといいと思います。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 | トップページ | 「峠の幌馬車」ビリー・ヴォーン楽団(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

こ憎らしいほどです。
かかってこい!若僧!っていう雰囲気がいい。

middle60さんへ

奇麗な景色を見れば感動します。名画を見れば感動します。美男美女も同じです。まずは印象がいいことに心を奪われます。彼らはそれを武器に何をするのか・・・それを見極めるのは私たちですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/50844753

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜坂」福山雅治(楽譜):

« 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 | トップページ | 「峠の幌馬車」ビリー・ヴォーン楽団(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ