« 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 | トップページ | 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 »

「赤いスイートピー」松田聖子(楽譜)

1  「春色の汽車に乗って~♪」という歌い出しは、まもなく春を迎える今の季節にちょうどいいのでは?今週は少し気温が高くなるようですから。
 「赤いスイートピー」は、松田聖子の8枚目のシングルとして1982年に発表された曲で、作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂となっています。が、実は呉田軽穂とは松任谷由実の事って知ってましたか?(私は知りませんでした(笑))当時は”歌謡曲”の作曲に抵抗感があったのでしょうね。しかし、財津和夫なども松田聖子に曲を書いていたので対抗心を煽られて書いたなどと言われていますが、本当はどうなのでしょうか?
 福岡県久留米市出身の松田聖子は、すでにトップ・アイドルとして若い人達に人気でした。私が公立中学校に奉職していた頃、松田聖子にちなんだ”事件”が起きました。私が担任の女子生徒ではなかったのですが、隣のクラスの中3の女子が無断欠席をして久留米の松田聖子の実家にまで押しかけたのです。対応した松田聖子のお母さんは、帰宅することを促し、せっかく遠くから来たのだからと確か傘を渡して返したようなのです。その生徒は、目立たないおとなしい女子でしたが「ファン心理ってすごいなぁ」と妙な感心をしたものでした。その子は今は45,6歳になっているはずですが、どうしていることでしょうね。
■You Tube…「赤いスイートピー」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…イントロはピアノですね。ユーミンだから当然かも知れませんが。ピアノで作った曲をギターに移すとどうしてもコードの音に違和感を持つことが多いですね。Em7が通常の押さえ方でなくて変わった押さえ方をしないとオリジナルの響きになりません。まあ、ギター的に弾けば、それはそれで違った雰囲気になるのかも知れませんが。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 | トップページ | 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/50042974

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤いスイートピー」松田聖子(楽譜):

« 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 | トップページ | 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ