« 「贈る言葉」海援隊(楽譜) | トップページ | 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 »

「春一番」キャンディーズ(楽譜)

Photo  九州では、昨日”春一番”が吹きました。”春一番”とは、立春から春分にかけて初めて吹く南寄りの強い風のことですね。東北、北海道では記録的な大雪に見舞われていますが、九州は早、春の足音です。ただし、今日は冬型の気圧配置で風は冷たく感じました。
 この曲「春一番」がヒットした1976年(昭和51年)には、田中角栄がロッキード事件で逮捕されました。政治家と金の問題はこの事件に限ったことではないのですが、ショッキングな事件ではありましたね。
 さて、「普通の女の子に戻りたい!」と言って1978年に解散したキャンディーズでしたが、その6年間の人気と活躍は印象に残るものでした。当時も今もそうですが、アイドルやスターの中には感心しない印象(これは個人的な好みですが)を受ける人達もいます。その面でキャンディーズは”育ちが良く、爽やかな印象”を受けました。歌番組などを好んで観ていた訳ではありませんが、清潔感のある存在だったように記憶しています。時には”8時だよ、全員集合!”などにも出ていましたね。
 途中ハモっていますが、3人いるのに2声部でしか歌っていませんね。それが彼女たちの実力でしょうか?それでも可愛いから許される(笑)?そうなんです、可愛い子は得なんですよ!
 そうそう、福岡市で「カワイイ区」という架空の区ができてAKBの篠田麻里子が区長に選ばれていました。ところが、たった市民4名のクレーム(”ブス”への差別表現?)で福岡市が篠田麻里子を辞めさせたってニュースがありました。多くの市民は「え~っ!?」と思ったのではないでしょうかね。ところで、この市民4名ってどんな人物でしょうね?単に話題作りでネット上に設けられた「区」にどんな苦情を述べたのでしょうか?可愛いかったら罪なのですか(笑)?教育の影響からか「自分の意見はすべて正しい」と思っている人間が増えたのは確かです。これも相対評価をしなくなった弊害でしょうがね。
■You Tube…「春一番」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…リード・ギターはある程度コピーしました。曲の途中に入るリフは省略です。キーボードが入っていますが、シンセサイザーと記しています。リズミカルにサイド・ギターを弾きましょう。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「贈る言葉」海援隊(楽譜) | トップページ | 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/49801854

この記事へのトラックバック一覧です: 「春一番」キャンディーズ(楽譜):

« 「贈る言葉」海援隊(楽譜) | トップページ | 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ