« 「花は、咲く」NHK『明日へ』復興支援ソング(楽譜) | トップページ | 「桜坂」福山雅治(楽譜) »

「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」

010  「春の天気は変わりやすいね。昨日まで晴天だったのに、今日は土砂降りになっちゃったよ。」
 「変わり易いのは男心かなぁ、それとも女心かなぁ?」
 「春も秋も天気は変わり易いよね。ウ~ン、春の天気が女心で、秋 の天気が男心ってことにしとこうか。」
 などと、歌声喫茶が始まる前の担当者二人の他愛のない会話です。そんな話しよりもちゃんと打ち合わせをしておかなきゃならないのに大丈夫かな?
 車から楽器やスタンドを会場に持ち込む時に雨に濡れた二人です。私の少なくなっている髪が雨に濡れて、いよいよぺっちゃんこになっています。悲しい現状ですね(笑)。
 今日と次の4月度の歌声喫茶(4月10日)は、”春の歌集”で皆さんと一緒に歌います。これで、季節毎の4冊の歌集が出来上がりました。1冊が25~28曲くらいですから、全部で約110曲ほどを選び出したことになります。童謡や唱歌などの耳コピをしながらの作業021でしたから一仕事でした。でも、皆さんに喜んで頂けたら苦労も報われます。
 2時から開始でしたが、案の定、悪天候の関係で前回ほどの出足ではありませんでした。それでも、ここ何回か続けておいでになっていらっしゃる私より一回り年長のご夫婦の顔も含めて23名ほどの参加者でした。3時半までの1時間半ほどの「歌声喫茶」ですが、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえれば、私や相棒の上野君、機材を搬送してくれた友人の上田君もホッと一安心です。でも、マンネリにならないように2年目は工夫をしたいと思っているところです。キーボード演奏や、コーラスの経験のある方に協力して頂ければ有り難いのですが・・・・。

« 「花は、咲く」NHK『明日へ』復興支援ソング(楽譜) | トップページ | 「桜坂」福山雅治(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/50750993

この記事へのトラックバック一覧です: 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」:

« 「花は、咲く」NHK『明日へ』復興支援ソング(楽譜) | トップページ | 「桜坂」福山雅治(楽譜) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ