« 「春一番」キャンディーズ(楽譜) | トップページ | 「赤いスイートピー」松田聖子(楽譜) »

「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」

Pm25  PMとは Particulate Matterの略で、日本語訳は「粒子状物質」。春先に西日本で顕著となる”黄砂”もそれに含まれますが、 日本に飛来する黄砂の大きさは 4 μm 程度なので、PMの表記を使えばPM4となります。つまり、今問題になっているPM2.5はそれよりもさらに細かい粒子です。中国の工場から出される排煙や自動車の排気ガスが原因だ。掲載写真は、今日の午後、福津市から福岡市方面を撮影したものです。3日前に吹いた春一番に乗って運ばれてきたのでしょう。
 2日の雨で、空気中に漂っていた浮遊物は落下したはずなのに、もうこの有様ですよ。まったく困った中国からの飛来物です。自分勝手で傲慢で、自分の理論だけを正しいと主張する中共(中国共産党)は、さっさと崩壊してくれればと願ってしまいます。
 北九州地区や山陰から北陸地方の日本海側の方はお分かりになると思いますが、中国かPm25_3 らは多くのゴミが海流に乗って日本の海岸に漂着しています。ボランティア活動で海岸の美化が行われていますが、いたちごっこで切りがありません。
 もう一枚の写真は、私のマンションのベランダの溝に残っていた空中浮遊物です。写真では今ひとつ分かりにくいですが、黄砂の色よりははるかに”黄色味”を帯びています。刷毛で紙に採ろうとしたのですが、へばりついていて取れませんでした。左の白い部分は色を比較するために置いた白色のコピー用紙です。明らかに黄砂の色と違ったので撮影しましたが、光の関係でしょうか黄味が分かりませんね。
 健康被害が出る前に何とかしないといけませんね。福岡にはまもなく本格的な黄砂が降ってきます。中国といい、韓国・北朝鮮といい、変な国々に囲まれたものです。民家だったらとっくに引っ越ししていますがね。

« 「春一番」キャンディーズ(楽譜) | トップページ | 「赤いスイートピー」松田聖子(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/49977271

この記事へのトラックバック一覧です: 「PM2.5:中国からの迷惑な飛来物」:

« 「春一番」キャンディーズ(楽譜) | トップページ | 「赤いスイートピー」松田聖子(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ