« 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 | トップページ | 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 »

「花は、咲く」NHK『明日へ』復興支援ソング(楽譜)

Photo  もう、”東北大震災”から2年が経つのですね。TVで、当時の津波の映像が流れると、あの時の驚きと、言いしれぬ不安と哀しみが沸き起こってきます。PTSDではないですが、被災者同様、あまり見たくない津波映像です。
 今日の掲載曲は、その大震災の復興支援ソングとして歌われている「花は、咲く」にしました。You Tubeで音源を探しましたが、幾種類もあり、どれがオリジナルか分かりませんので合唱曲をコピーしました。
  福岡西方沖地震(2005年3月20日)の時もそうでしたが、このような災害が起きた時に思うことがあります。「多くの人が被害に遭ったのに、なぜ自分は無事でいれたのだろうか?」
 ”被害に遭う人と被害に遭わない人の差はどこで生じたのだろうか”って疑問に思いませんか?私は”運がよかった”という理由では釈然としないのです。その疑問はさらに、”何故、運がいい人と悪い人に分かれるのか?”という疑問になるからです。”運の善し悪しなんて理由がありっこないよ”と思いますか? 車の事故などでも、死亡する人と助かる人がいます。”運が悪かった!”だけで納得がいきますか?
 私は、良いことも悪いことも、すべてが自分の人生に何らかの意味があると考えるのです。逆に言えば、自分の意志や信念、生き方、ものの考え方が、自分の身の回りの”事象”を引き寄せると考えます。だから、事故や病気になることも意味があるのPhoto_2ではないかと思うのです。どこかに心の歪みがなかったか、思いや信念に間違いはなかったかと考えるのです。ただ、震災でお亡くなりになった方々がすべて生き方が間違っていたなどと言っているのではありませんので念のために付け加えておきます。
 最初から答えが分かっている問題を解く勉強という作業に、意味を見い出し切れなくなったのは中3の時でした。科学が進歩すれば、やがて自然や宇宙の謎はすべて解けると思っていまし たが、結果はまったくその逆でした。人間が知り得た知識や科学的技術など、あまりにも少なく、微力です。この宇宙は、今の科学がアプローチしていない大きな真理があると思います。何言ってるんだ?と思われそうですね(笑)。また、追々書きます。
 春になり、道ばたに花々が咲き始めています。うす水色のイヌノフグリ(オオイヌノフグリとは別種です)が小さな花を一面に咲かせていました。「可愛いね!」と声をかけると、嬉しそうに「ありがとう~!」と言ってたくさんのエネルギーを私にブワーッ!とくれました。そんな感じがするんです。
■You Tube…「花は、咲く」これを音源にしました。
■楽譜と演奏について…ピアノの音はギターに移しにくいと以前書きました。この曲もそうですね。だから、簡略化すればいいようなものですが、耳が許さないのですよ(笑)。「花は、咲く」の画像をネットで検索すると簡単にコードをつけた譜面が見つかります。私のコード進行が面倒だと思う方はそちらを参考にされるといいでしょう。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 | トップページ | 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/50678157

この記事へのトラックバック一覧です: 「花は、咲く」NHK『明日へ』復興支援ソング(楽譜):

« 「術後10ヶ月の検診:異常なし!」 | トップページ | 「”なごみ”3月度"の歌声喫茶」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ