« 「中島みゆきのコンサートに行ってきました」 | トップページ | 「”なごみ”2月度"の歌声喫茶」 »

「春よ、来い」松任谷由実(楽譜)

1  立春を過ぎても、まだまだ気温の低い日が続いています。今が1年の間でもっとも気温が低い時期ですね。冬至の日に最低になった太陽の高度が徐々に高くなり、昼間の陽射しにはひそかに春の兆しが感じられます。とは言え、外気はまだまだ冷たく、犬の散歩には完全防寒装備で出かけています。
 さて、そんな気分の日ですから、今日の耳コピ曲はユーミン「春よ、来い」とあいなりました。
 「春よ、来い」は、1994~1995年にかけてNHKの朝ドラで流れたユーミンの主題歌でした。この時分の朝ドラはまったく観ていませんので、誰が出演していてどんなドラマかも知りませんが、このテーマ曲は聞き覚えがあります。ピアノの音が印象的ですね。
 一般的に、鍵盤が主体の曲をギターに移すのは難儀です。ピアノの音をそのままギターに移すのに無理があるからです。だから、割り切ってギター的に直すのが無難ですが、そうすると原曲のニュアンスが薄れるんです。でも、この時期ですから、春が早く来て欲しい気持ちを込めて耳コピしてみました。
■You Tube…「春よ、来い」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…イントロ部の譜面は、2本のギターで弾くように書いています。2本で弾けばピアノ的な響きになるでしょう。1本で弾くにはかなり無理があります。1本で弾く場合は1カポの方で、適当にアルペジオ風に弾くのがいいでしょう。
 2本で弾く場合は、一人が4カポで、もう一人が1カポで弾けるようにコードを書いています。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「中島みゆきのコンサートに行ってきました」 | トップページ | 「”なごみ”2月度"の歌声喫茶」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/49320792

この記事へのトラックバック一覧です: 「春よ、来い」松任谷由実(楽譜):

« 「中島みゆきのコンサートに行ってきました」 | トップページ | 「”なごみ”2月度"の歌声喫茶」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ