« 「花の首飾り」ザ・タイガース(楽譜) | トップページ | 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) »

「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(楽譜)

1  1960年代後半から始まったとされる「G.S=グループ・サウンズ」の中心的存在、あるいは元祖的存在は、田辺昭知をリーダーとした”ザ・スパイダース”でしょう。後発組の若手4、5人によるグループと違って、ブルー・コメッツと共にやや年齢が高いグループでしたね。
 「グループ・サウンズ」についての私見は前にも書きましたが、あまり好んだジャンルではありませんでした。ビートルズやストーンズに夢中になっていた方々は、恐らく同じような思いだったではないでしょうか。ザ・スパイダースについては”コミカル・バンド”の色合いがあり、”ブルー・コメッツ”には歌謡曲の雰囲気があったので、当時の洋楽ファンは鼻先で笑っていた感じでしたね。でも、今は”懐かしい時間”の一部に収まっている楽曲達です。
 今日の楽曲「夕陽が泣いている」は故・浜口庫之助の手によるもので、ザ・スパイダースのビッグ・ヒットになった曲でした。”浜庫(はまくら)節”は当時の若者に圧倒的な支持を受けました。日本語のリズム感のないのっぺりとした語調を、うまくバックのリズムに載せて独特の雰囲気を創り出していますね。これも、ザ・スパイダースの面々の優れた音楽性があったたまものなのでしょう。今は懐かしく聴ける曲になりました。
■You Tube…「夕陽が泣いている」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…実音を譜面にするとフラットが6個もつく変ホ短調(E♭m)になります。私はそれを避けるためにカポを1フレットに付けてニ短調(Dm)にしています。彼らの録音は、恐らく、全弦を半音下げて調弦し、ホ短調(Em)で弾いているのではないかと推測されます。ただし、TV放映の録画を観るとニ短調(Dm)で演奏していますね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「花の首飾り」ザ・タイガース(楽譜) | トップページ | 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/48091520

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(楽譜):

« 「花の首飾り」ザ・タイガース(楽譜) | トップページ | 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ