« 「銀河鉄道999」ゴダイゴ(楽譜) | トップページ | 「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ(楽譜) »

「あの時君は若かった」ザ・スパイダース(楽譜)

2  もう、毎月のことですから記しませんでしたが、2012.12.12となった先週の水曜日は「”なごみ”12月度の歌声喫茶」の相手を努めました。最高齢88歳のおばあちゃんや、86歳と84歳の素敵な老夫婦に驚かされました!”あのように年老いたいものだ”と思った方も多かったのではないでしょうか。
 さて、今日はそんなあなたにもお贈りしたいタイトル名「あの時君は若かった」というスパイダースの曲です。確かに、誰しも若い時代があったのですね。この曲は1968年(昭和43年)に発表されたもので”かまやつひろし”の手になる曲です。恋の歌ですが、曲のタイトルに惹かれて耳コピしてみました・・・・が、さすがに”ムッシュ・かまやつ”は凝った響きにしています。
 同年に公開された映画『ザ・スパイダースの大騒動』の主題歌にも使用されました。You Tubeの中にはその映画映像に曲を付したものもあります。内容はどたばた喜劇で、丁度その時期放映されていたザ・モンキーズのTV番組を真似て同じような路線で制作されたのではないかと推察します。

■You Tube…「あの時君は若かった」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…どうしてもキーボードの音が入るとコードが複雑に聞こえます。エンディングもギターとかぶっているので聞き取りにくいです。単純な7thコードではなくひとひねりした7thコードだと思いますが・・・。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「銀河鉄道999」ゴダイゴ(楽譜) | トップページ | 「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/48401473

この記事へのトラックバック一覧です: 「あの時君は若かった」ザ・スパイダース(楽譜):

« 「銀河鉄道999」ゴダイゴ(楽譜) | トップページ | 「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ