« 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) | トップページ | 「あの時君は若かった」ザ・スパイダース(楽譜) »

「銀河鉄道999」ゴダイゴ(楽譜)

1  今日の掲載曲は、福岡県久留米市で生まれ、北九州市小倉で育った漫画家・松本零士のSFアニメ「銀河鉄道999」の主題歌をゴダイゴ(Godiego)が歌った同名曲(1979年)です。
 ゴダイゴは、「後醍醐天皇」からとったグループ名らしい。ちょっとこじつけ的な感は否めませんが、リーダーの”ミッキー吉野”の名前がヒントになっているとのこと。知りたい方は自分で”ゴダイゴ”でググってお調べ下さい。
 さて、この”ゴダイゴ”ですが、サウンドが洗練された感じのするグループですね。タケカワユキヒデは、決して上手い歌い手ではありませんが、品よく歌と音がマッチしている感じがします。「Monkey Magic」や「ガンダーラ」の響きは日本人的な感じではなく、インターナショナルな響きですね。メンバーに外人さんが入るとこんなに変わるんでしょうか。
 「銀河鉄道999」は、謎の美女”メーテル”と、機械の身体を求めて旅する哲朗の織りなすドラマでしたね。何と言っても”メーテル”の美女ぶりが話題でした。しかし、いつも同じ服を着ているのもまた”謎”でしたね(笑)。きっと同じ服を何着も持っていたのでしょう!
■You Tube…「銀河鉄道999」オリジナル音源に映画版の映像が編集されています。哲朗の顔がTVバージョンと異なっています。
■楽譜と演奏について…キーボードが入るので音採りが少し難航しました。ほぼこんなコードかな?曲の感じを出すにはキーボードのシンコペーションが必要ですね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) | トップページ | 「あの時君は若かった」ザ・スパイダース(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/48301631

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀河鉄道999」ゴダイゴ(楽譜):

« 「恋の季節」ピンキーとキラーズ(楽譜) | トップページ | 「あの時君は若かった」ザ・スパイダース(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ