« 「津屋崎園グループホーム”座々”で5回目のチャリティー・ライブ」 | トップページ | 「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(楽譜) »

「花の首飾り」ザ・タイガース(楽譜)

1  土曜日のライブが終わってホッとしています。それでも、昨日はもう次のライブのために音源作りを始めています。
 今日の耳コピ曲は、1968年ザ・タイガースが歌った「花の首飾り」です。この曲はすでに11月14日の「”なごみ”歌声喫茶」で、ギター2本での演奏でしたが取り上げてみました。
 私は、これらのいわゆる”G.S(グループ・サウンズ)”ものを今まであまり取り上げていません。しかし、「”なごみ”歌声喫茶」で試しに曲集に加えてみると、案外と好評でしたね。
 ちなみにG.S(グループ・サウンズ)は和製英語で、英語ではロック・バンドなどは”Beat Group”と言うようです。
 ウィーク・デイの昼間に催される歌声喫茶は、時間の都合上女性陣が主体の会になります。ですから、昔、ジュリーやトッポに夢中になった方々が懐かしく思われたのでしょうね。
 私がThe Beatlesなどの洋楽に夢中になったように、G.Sに夢中になった若者が日本中に沢山いたものと思います。私はと言えば、このG.Sブームには冷ややかで距離を置いていました。つまり、関心がなかったのです。でも、TVやFMで嫌でも流れていたので聞き覚えてしまいました。今は、過ぎ去った時間の置き土産という感じで懐かしんでいます。
■You Tube…「花の首飾り」オリジナル音源:歌はトッポこと加橋かつみが歌っています。コーラスで沢田研二が加わってきます。
■楽譜と演奏について…キーボードやストリングスが曲を色づけていますね。ギターで演奏する場合は、イントロのアルペジオを弾くことになります。ビートルズの名曲「Yesterday」や、ローリング・ストーンズの「As tears go by」を意識して作られた曲ですね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「津屋崎園グループホーム”座々”で5回目のチャリティー・ライブ」 | トップページ | 「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

いい歌です。
「人生訓話」みたいな「人はどのように生きるべきか」「人の絆とは・・・」は私には和みません。聴いただけで 絵が浮かぶようなのが好きです。過ぎ去った時間の置き土産どころか・・・。不要な形容詞を取り去った詩があまり聞こえてきません。というか、あまり歌を聴かなくなりましたねえ。歳か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/47901811

この記事へのトラックバック一覧です: 「花の首飾り」ザ・タイガース(楽譜):

« 「津屋崎園グループホーム”座々”で5回目のチャリティー・ライブ」 | トップページ | 「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ