« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「My Sweet Lord」George Harrison(楽譜) »

「糸」中島みゆき(楽譜)

1  1952年2月23日生まれの中島みゆきは、今年1_3で60歳、なんと還暦なんですね。掲載写真で彼女が手にしているギターはヤマハ製のサイレント・ギターです。恐らくヤマハから贈られたものでしょう。外国のアーティストもこのようにライ ブで使用しているケースがあります。意外なヒット商品なんです。実は私も使っています。
 さて、今日の「糸」は1998年に発表されたシングルに収められています。歌詞の内容から結婚式などで歌われますし、合唱曲としても編曲されて広く歌われています。
 歌詞をみると「暖めうるかも知れない」とか「幸せ」を「仕合わせ」と表記したりと、言葉選びには特異な面があります。彼女は国文学科の卒業なのでなるほどと思いましたね。ネットでもこの「仕合わせ」に触れてその訳を自分なりに説明している人がいました。以下に引用してみます。

「仕合わせ」とは国語の辞書によりますと、「運命の巡り合わせ」という意味なのだそうです。そしていわゆる「幸せ」という言葉とは基本的に意味が異なりますが、みゆきさんはこの2つの言葉を上手に「繋い」でこの 「糸」という曲をお書きになったのだと・その深い歌詞の意味を感じ取りました。みなさんは「仕合わせ」と呼べる「幸せ」に巡り逢った1_2ことはございますか?・・・

 まあ、この解説が中島みゆきが本当に意図したことかどうかは分かりませんが、なるほどなあと思わせる文面ですね。
 この曲は沢山の人がカバーしています。私は「Bank Bandとミスチル桜井和寿」が歌っているカバーが好きです。ついでに耳コピしましたので紹介します。譜面も作ってみました。2ページ目に印字されます。

話は違いますが、中島みゆきと「少女時代」のユナって似てませんか?

■You Tube…「糸」中島みゆき: 「糸」BANK BAND
■楽譜と演奏について…長いイントロとエンディングですが、適当に省略しました。殆どピアノ風のストロークで演奏すればよいと思います。この曲は詩を邪魔しないような演奏がベターだと思います。Bank Bandは、一部マイナーの和音をメジャーにして歌っているところがありますよ。よーく、聞き比べてください。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「My Sweet Lord」George Harrison(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 本日、メールを見ましてお返事を差し上げています。ありがとうございました。
津屋崎・福津とご活躍なんですね~私も福津在住です。
私の仕事先は 東区の「福岡市老人福祉センター」です。60歳以上のお元気な方々が 俳句や日舞等のお教室がありますので 習ったり お風呂もありますので入浴されたりおしゃべりされたり・・と来園されて過ごされています。
全く介護の必要のない方方です。教室に「音楽系」が無く時々ボランテァの方をお招きして音楽イベントとして 利用者の方々に好評を得ております。が とにかくお金が無いもので 全くのボランテァです。交通費さえも出せない現状です。厚かましくお願い出来たら とメールしておりました。ご無礼をお許しくださいませ。
今後のご活躍をお祈りいたしております。
 長々とすいません。

須藤マキ様のコメントのように
私の切り折り紙も 高齢者○○サロン のような所へ行きますが材料費程度ですみませんがとお願いされます。見たことがないような笑顔が返礼です。一生懸命に準備していきます。今日も午後から出かけます。
中島みゆきの地上の星が好きです。糸は聞いたことがありませんでした。なかなかいいですねえ。
葛城ユキはもう少し年上なんですが私よりは若い(笑)
葛城ユキの「哀しみは花びらにのせて」が今の私には心底いいなあと思え聞いています。主水死すの挿入歌でした。

須藤さん
コメントありがとうございます。
お力になる機会がありましたらご連絡申し上げます。
今のところ、地元の要望だけでも持てあまし気味の状況です。要領が悪いのが原因かも???

middle60さんへ
ブログを拝見しますとご活躍のようで嬉しく思います。最近私のブログが滞っていますのは、立て込んでいる予定を消化するために追われてのことです。要領が悪いのか、あまりにも妥協しない音作りのためか・・・少々お疲れモードで~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/47314409

この記事へのトラックバック一覧です: 「糸」中島みゆき(楽譜):

« 「”なごみ”10月度の歌声喫茶」 | トップページ | 「My Sweet Lord」George Harrison(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ