« 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 | トップページ | 「団十郎君、HAPPYさんでカット!」 »

「術後4ヶ月の検診でPSAの値が・・・」

3  9月13日木曜日に、術後4ヶ月目の検診を受けてきました。先月に採取した血液で前立腺腫瘍マーカーPSAの値を調べた結果がでました。
 私の過去のPSA測定値の最高値は14.09で、術前では13.3でした。ともに高い数値のために、過去3回前立腺の生検(組織検査)を行いました。幸い顕著なガン細胞はなく前立腺肥大の手術を受けたのでした。
 さて、今日の結果は、術前値13.3の値が術後値0.41という値になっていました。劇的な降下ですね。とりあえず一安心です。
 3ヶ月検診の折りに、気になっていたもう一つの懸案事項は”尿もれ”でしたが、括約筋の筋トレ(?)の結果、これもほぼ回復しました。確かに、それまでにも筋トレの必要性を指摘されていたのですが、つい忘れていたのです。それを意識して実行することで意外に簡単に改善されました。現在は尿もれパットをつけなくても良い状態ではありますが、咳やくしゃみの際が心配ですから念のために使用しています。しかし、1日に一回替えるか替えないか程度になっています。有り難いです。
 さて、これからは半年に1回程度PSAの値を調べて経過を調べることになりました。これで当分は前立腺肥大とはおさらばとなった訳です。目出度し、目出度し!

« 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 | トップページ | 「団十郎君、HAPPYさんでカット!」 »

前立腺肥大つれづれ記」カテゴリの記事

コメント

とりあえず突破ですねえ。
気にしないで ガンガンかき鳴らすと人生楽しくなるかも。「夜と霧」に立たされて身を寄せあっているときどこに生きているか分らない妻のを思いしほんの一瞬思い出す話が書いてあります。感性を捨てきった、幸運に恵まれた一部が生き残った・・・・。あるがままを苦しみながらも受け入れ、ひとかけらの、みせかえでもいいから「幸せ」を味わえるそんな男になりたいものですねえ。 歌詞作れませんネエ、壮大すぎ。

middle60さんへ
とりあえず、とりあえず。ですが、あまり気にはしていません。もう、好き勝手に生きてきましたから(笑)。
さて「夜と霧」ですか。重いですね!極限状態でよくあれだけ観察できたものです。さすが精神科医というところでしょうか。私だったら、すぐに自暴自棄になって発狂してガス室に行く前に銃殺刑ですかね(失笑)。
 なにやら作詞家を目指して頑張っておられるのですか?人生を振り返っていらっしゃるご様子ですが・・・。私はまだ前を向いて歩いていきま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/47107348

この記事へのトラックバック一覧です: 「術後4ヶ月の検診でPSAの値が・・・」:

« 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 | トップページ | 「団十郎君、HAPPYさんでカット!」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ