« 「術後3ヶ月の検診」 | トップページ | 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 »

「オリビアを聴きながら」杏里(楽譜)

Photo  1961年生まれの”杏里”が、1978年に出したデビュー曲「オリビアを聴きながら」は、尾崎亜美の作になる曲ですね。耳コピした版は杏里17歳の時の初々しい歌声です。後日、尾崎亜美も自ら歌っています。
 杏里は、ファッションモデルをしながら定時制高校に通っていたようですから、その時期に録音したということでしょうか。
 彼女について詳しい訳でもありませんので他のヒット曲は知りませんが、この「オリビア」はデビュー当時の小ヒット以来ロングランを続け、とうとうスタンダード・ナンバーにまでなりました。彼女のオフィシャルサイトを覗くと、新バージョンの「オリビア」が聴けます。→「ANRI[杏里]」をご観下さい。
 このタイトルになっている「オリビア」とは、言わずと知れたアメリカのカントリー歌手「オリビア・ニュートン=ジョン」のことですね。女性なのにNewton-Johnとはこれ如何に?と、「そよ風の誘惑」を聴きながら思ったものですが、父親が物理学者ということで合点がいきました。でもちょっとからかわれてしまいそうな名前ではありませんか?
 歌の詞ですが、どんなシチュエーションなのか想像力に乏しい私には分からない・・・?男女ともに疲れてるんだぁ~。お互いに、相手の幻に恋をしてたって言いたいのかなぁ?「疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの」って勝手な言い分だよなぁ…何て思いながら耳コピしていましたが…。誰か解説して!

■You Tube…「オリビアを聴きながら」初期バージョンです。
■楽譜と演奏について…キーボードのコードは、ギターのコードに移すのに悩むことが多いですね。今回もギター的でないので苦労しました。思いっきりギター的にしてしまうのがいいのか、原曲通りに複雑なコードにするのがいいのかで迷います。編曲者は音を付け足して複雑にしたがる傾向にありますからね。譜面はコード主体となりました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「術後3ヶ月の検診」 | トップページ | 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/46950270

この記事へのトラックバック一覧です: 「オリビアを聴きながら」杏里(楽譜):

« 「術後3ヶ月の検診」 | トップページ | 「愛犬"団十郎"君が2歳になりました!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ