« 「異邦人」久保田早紀(楽譜) | トップページ | 「Octopus's Garden」The Beatles(楽譜) »

「7つの水仙」ブラザース・フォア(楽譜)

The_brothers_four1  譜面を全面改訂しましたのでブラザース・フォー「7つの水仙」を再掲します。
 福津市勝浦のカレー・ショップ「Apple Cafe」に集う10人を越える音楽仲間は、それぞれに自分の好きな音楽ジャンルがあります。当然と言えば当然です。
 最近顔を出すようになった2人が、一生懸命にアコースティック・ギターを練習しています。好みは日本やアメリカのフォーク・ソングのようです。若かりし頃に聞いた曲が心に残っているんですね。一人はブラザース・フォーのLPを集めていたようです。よって、今日は、以前に紹介した(と言って削除していますが)7つの水仙」を、声楽パートと3つのギター・パート譜として改訂して紹介します。これにベースを加えれば立派な楽譜になります。
 今まで敢えてこのような形にしなかったのは、パート毎にきちんと譜面にする作業に多大な時間を要するからで、しかもA4版1枚に収まりきれなくて使い勝手が悪いのです。案の定、今回これで3ページ分となりましたよ。
 曲については、ブラザース・フォーがオリジナルではなく、1957年にザ・ウィーヴァーズ(The Weavers)が発表した曲のようです。The Weaversは、モダン・フォークの草分け的なグループで、ピート・シーガーなどもメンバーとして活躍したことがあるグループです。
 歌詞は、地位も財産もない男の愛の告白・・・”僕は邸宅もなく、土地なども持っていないんだ。しわくちゃの紙幣すらも持ってない。でも、沢山の丘を覆い尽くす朝の息吹を見せてあげることができるよ。そして、君にくちづけと7つの水仙をあげよう。”…なんて今時の女の子に言うと何と反応するでしょうか?「あんた、バカじゃない!」で終わるんでしょうかね。(苦笑)
 物欲、金銭欲、名誉欲に汚された人間の象徴的な事件が”いじめ”!親も子も、そのような価値観の中で育てば、エゴイスティックで無機質な感情しか持てなくなります。”物やお金では幸福は買えない””幸福と感じるのは豊かな心のなせる業”
 この歌から、そんな気付きができる人は幸福な人でしょう。この詞を読んで「バカじゃない!」としか思えない人は、不平不満を言うだけでは幸福は得られないと悟るまで、まだまだ苦難の人生を歩むことになるでしょうね。
■You Tube…「7つの水仙」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…ギターは、ビギナーでもアンサンブルの楽しさが味わえるようにアレンジしました。オリジナルは、ナイロン弦のしっとりとした音で奏でられていますね。3声は難しいですから、2声で歌うといいでしょう。2声で雰囲気はでますから。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「異邦人」久保田早紀(楽譜) | トップページ | 「Octopus's Garden」The Beatles(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

アコギギターを習い始めました。フォークが好きで七つの水仙を弾きたいと思い、楽譜が欲しいと思いました。よろしくお願いします。

●クリームソーダさんへ
ブログの一番下までしっかり呼んで下さい。コメント欄からの希望は受けていません。第一、差し上げようにも、どちらへメールしたら良いか分かりませんが・・・・ハテ????
 From 管理者

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/46622352

この記事へのトラックバック一覧です: 「7つの水仙」ブラザース・フォア(楽譜):

« 「異邦人」久保田早紀(楽譜) | トップページ | 「Octopus's Garden」The Beatles(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ