« 「涙の乗車券Ticket to Ride」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「異邦人」久保田早紀(楽譜) »

「さよならの向こう側」山口百恵(楽譜)

3  2つの台風が九州の南西海上を通過したせいか、一日中「天気晴朗ナレド波高シ」の日でした。お陰で灼熱地獄にはなりませんでしたが、愛犬が強風による風の音を怖がるので窓を開け放つことができませんでした。結局、エアコンの中での生活です。身体にはよろしくないでしょうけれど、熱中症になるよりはいいかも・・・。
 世間ではロンドン・オリンピックで盛り上がっていますが、私はせっせと仲間の女性ボーカリストのために耳コピです。え~っと・・・これで通算356曲目なのかな?近頃耳コピの曲数すら分からなくなってきましたよ!
 今日の1曲は、旭化成のコマーシャルとして流れている山口百恵のラスト・ソング「さよならの向こう側」です。CMでは、「6 feat. TeN」という女性が歌うカバー版が使われています。こちらの方はピアノ主体の伴奏で、感情移入を押さえたストレートな歌い方になっています。好みは分かれるところですね。私は一応オリジナルに敬意を表して山口百恵版をご紹介することに致しました。
 作曲は宇崎竜童、作詞が阿木燿子ご夫妻の作品で、山口百恵が引退したときに、ファンへのメッセージ・ソングとして最後に歌ってマイクを置きました。と、TV映像で見ました(笑)。私は歌番組に興味はありませんでしたが、これくらいはどこかで見たんですねきっと!
■You Tube…「さよならの向こう側」スタジオでの映像?JASRACによって映像が消去されましたが、近頃消去が早いなあ。目の敵にしてるようですね(笑)。
■楽譜と演奏について…一通り聞いてCm9やC7sus4、Edimなどを振り当てましたが、さてこれから実際に仲間と音を出してみると訂正があるかも知れません。弦楽合奏が入ったりするとどうしても複雑に聞こえるんですね。でも、まあフィーリングとしては伝わると思います。ギター・リフは間奏とエンディングは譜面に載せましたが、途中のおつまみ的なリフは載せていません。ご自分で付け足してください。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「涙の乗車券Ticket to Ride」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「異邦人」久保田早紀(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/46542945

この記事へのトラックバック一覧です: 「さよならの向こう側」山口百恵(楽譜):

« 「涙の乗車券Ticket to Ride」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「異邦人」久保田早紀(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ