« 「今年も楽しく”親子ギター教室”」 | トップページ | 「Stop The Music」レーン&ザ・リーキングス(楽譜) »

「ひだまりの詩」ル・クプルLe Couple(楽譜)

Photo   夏休みも残り1週間程度となりましたね。宿題が気になり始める時期です。慌てて図書館などに行って調べものをしたり、絵を描いてなくてばたばた写生をしたりと忙しい子供たちも多くなっているのでは?
 暑い夏をさらに暑くしてくれたオリンピックも終わり、一段落かと思いきや困った隣国、中国や韓国が日本人をさらに熱くしてくれています。”盗人猛々しい”とはまさにこの事ですね。分かり切っている日本の領土に、両国は土足で上がってきました。両国政府の罪は、歴史を捏造して国民を洗脳し、すっかり国民をその気にさせていることです。真実より、捏造の知識が優先されるような国ですから、真実を追究して”ノーベル賞”をもらうような優れた学者がでてきませんね。実にお粗末な国なのですが、彼らはそれすら分からないのですね。哀れです!さあて、政府の弱腰はいつまでつづくのでしょうか?政治家が当てにならないから「軍事クーデター」でも起こしましょうかね!
 今日の「ひだまりの詩」ル・クプル(言いにくい名前ですね)の歌です。TVドラマ「ひとつ屋根の下2」の主題歌だったとか。「ひとつ屋根の下」では「サボテンの花」が主題歌でした。この歌は聞いていて切なくなります。哀愁を帯びた藤田恵美さんの声が心に響きますね。ずっと気になっていた曲を今日耳コピしてみました。
 作曲者の日向敏文さんは1991年に放映されたTVドラマ「東京ラブストーリー」のサウンドトラックを手がけた作曲家でした。なんだかパステル画のような音楽を創る人だなあと思った記憶があります。
■You Tube…「ひだまりの詩」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…終始四分音符の和音がリズムを刻みます。ピアノが主体ですから和音がちょっと聞きづらいですね。DなのかEm7なのかが分かりづらいです。皆さんのご意見をお聴かせ下さい。なお、カポタストを1フレットにつけました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 コメント欄に書かれてもお届けできません。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「今年も楽しく”親子ギター教室”」 | トップページ | 「Stop The Music」レーン&ザ・リーキングス(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/46800395

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひだまりの詩」ル・クプルLe Couple(楽譜):

« 「今年も楽しく”親子ギター教室”」 | トップページ | 「Stop The Music」レーン&ザ・リーキングス(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ