« 「7つの水仙」ブラザース・フォア(楽譜) | トップページ | 「You're Sixteen」Ringo Starr(楽譜) »

「Octopus's Garden」The Beatles(楽譜)

Ringo2  まもなくロンドン・オリンピックも終わろうとしています。誤審の目立つオリンピックでしたね。それにもめげず、日本人選手はよく頑張りました!日本人選手ほど潔く正々堂々と競い合っている選手達はいません。そんな日本人選手の姿とは裏腹な韓国大統領の竹島上陸!まあ、せこい国民性をよく表していますねぇ。国際司法裁判所にも出てこようとせず、ただただ自分たちの言い分だけを声高に叫ぶ姿は”火病”そのものです。ヨーロッパでは、もっとも嫌われている国民が韓国人だと言います。分かる気がします。
 さて、今日は久しぶりにビートルズの113曲目です。リンゴ・スターが歌っている「オクトパス・ガーデン」。とてもポップで楽しい曲です。
 先日10日の金曜日、私たち音楽仲間の”部活”に、福岡市からわざわざ参加された方がいらっしゃいました。そのニュー・フェイスが多重録音に挑戦されていたのがこの曲「Octopus's Garden」でした。幸い(?)私がまだ耳コピしていなかった曲なので、この機に譜面に起こしてみました。
 作曲はリンゴ・スターで、リチャード・スターキー名義の曲になっています。ジョージ・ハリソンが手伝って曲が完成されました。リンゴとジョージは仲がよかったようです。というより、昔からジョンとポールが共同で作曲作業をするので、残った二人で何とかするしか無かったんでしょうね。
 曲は、”タコの庭”というのでほのぼのとしたおとぎ話かと思いきや、その内容はリンゴがビートルズから逃避したいと思っていた心情を表しているとか。人間関係って難しいものです。距離が近すぎても、遠すぎてもうまくいかないものです。適当な距離を保ちつつ、お互いに尊敬しあえる存在で居続けられればいいのですが・・・・それがなかなかできないのが人間なんですよね。

■You Tube…「オクトパス・ガーデン」楽しいアニメ付きの映像です。イエロー・サブマリンも出てきますよ!
■楽譜と演奏について…ギターのイントロは意外に弾きにくいですね。サイド・ギターはアルペジオですが譜面にしていません。適当に音源を聞きつつアルペジオをしてください。リード・ギターの中間部はかなりの高音域で弾きます。頑張りましょう!
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「7つの水仙」ブラザース・フォア(楽譜) | トップページ | 「You're Sixteen」Ringo Starr(楽譜) »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/46671408

この記事へのトラックバック一覧です: 「Octopus's Garden」The Beatles(楽譜):

« 「7つの水仙」ブラザース・フォア(楽譜) | トップページ | 「You're Sixteen」Ringo Starr(楽譜) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ