« 「術後2週間の検診」 | トップページ | 「Angie(悲しみのアンジー)」The Rolling Stones(楽譜) »

「流星」吉田拓郎(楽譜)

Photo  もう6月になったんですね。やがて梅雨になり”集中豪雨”だの”洪水や水害”の被害が心を痛める季節となります。
 今日は久しぶりの耳コピ新曲のご紹介です。吉田拓郎「流星」
 この曲は、現在リコーのCMで、女性の手嶌葵さんがカバーしたPhoto_2 曲として茶の間に届いています。
「流星」という曲は、コブクロなども同名曲を発表しているようですね。今日は、拓郎のオリジナルではなく、2002年のライブ録音を耳コピしてみました。理由は、オリジナルのキーより1音低く歌っているので歌いやすいと思ったからです。よって、ギター・リフなどもオリジナルとは異なると思います。ご容赦下さい。
 また、You Tubeを探していますと、アルフィーの坂崎幸之助さんが一人でカバーしたものがありましたので、ついでにこちらもコピーしてみました。一人で弾き語りをされる方にはこちらが参考になるでしょう。ちなみに坂崎さんは3フレットにカポをつけて歌っています。坂崎さんは”拓郎・大好き人間”なんですね。
 歌について書いていませんが、歌の最後に「君の欲しいものは何ですか」に続いて「僕の欲しかったものは何ですか」と歌っています。これって何を言いたいのかなぁと疑問!貴方の意見は?
■You Tube…「流星」2002年のライブ演奏です。
坂崎幸之助版はこちら→「坂崎さんの流星」こちらもライブ録音のようです。
また、手嶌葵さん版はこちら→「手嶌葵さんの流星
■楽譜と演奏について…ピアノのイントロです。ギターで弾けばこうなるかな?という譜面にしています。拓郎版では2フレット・カポで書いていますので、エレキ・ギターのリフは1音上げて弾く必要があります。その点はご自分でご判断下さい。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「術後2週間の検診」 | トップページ | 「Angie(悲しみのアンジー)」The Rolling Stones(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

(社)日本音楽家協会が破産手続き開始決定。
一般のミュージシャンは関係ないと思いますが。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3617.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/45545549

この記事へのトラックバック一覧です: 「流星」吉田拓郎(楽譜):

« 「術後2週間の検診」 | トップページ | 「Angie(悲しみのアンジー)」The Rolling Stones(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ