« 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「太陽と並んで”幻日”が見えた!」 »

「時の過ぎゆくままに」沢田研二(楽譜)

1   とうとうジュリーの曲まで耳コピ?ネタがなくなったの?とお思いでしょうね(笑)。
いやいや、今日の「時の過ぎゆくままに」を取り上げたのには理由があるのです。元の奥さん伊藤エミさんが亡くなったから?いや、そのニュースをネットで見たのはこの曲の耳コピが終わってからでした。妙な因縁を感じますね。松田聖子の「Sweet Memories」を耳コピすると”結婚のニュース”だったし・・・まあ、偶然でしょうけれど。
 さて、理由というのは先日の「唇をかみしめて」に関係します。ピンとくる方もおいででしょうが、吉田拓郎の「唇をかみしめて」と沢田研二の「時の過ぎゆくままに」をよ~く聞き比べてください。メロディーや雰囲気が似ていませんか?例えば次のように歌ってみてください。

 ええかげんな奴じゃけー つかれてしまい
 あんたと一緒に         いやだと--泣いた--

 コード進行を調べてみるとよく似ています。使っているコードが同じなので似通ったメロディーになるのは仕方がないでしょうが、意外に真似て作ったのかも知れませんね。
 さてどちらが先かというと「時の過ぎゆくままに」が1975年、「唇をかみしめて」が1982年ですから、「時の過ぎゆくままに」の方が7年早いことになりますね。興味深いですが、どちらも名曲に値するものですから詮索はこれ位にしておきます。
 「時の過ぎゆくままに」は、沢田研二の主演ドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌としてオリコン1位になり、沢田研二の代表曲になりました。退廃的で物憂い感じが彼の声に妙にフィットします。ジュリーの歌のうまさにも脱帽です!

■You Tube…「時の過ぎゆくままに」オリジナル音源

■楽譜と演奏について…ノー・カポです。かったるいギター・リフが印象的ですね。コードは比較的平易ななじみ深いものばかりです。歌詞にもあるように、ピアノが効果的に使われていますが譜面には写していません。悪しからず。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「太陽と並んで”幻日”が見えた!」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/45952056

この記事へのトラックバック一覧です: 「時の過ぎゆくままに」沢田研二(楽譜):

« 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「太陽と並んで”幻日”が見えた!」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ