« 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) | トップページ | 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) »

「時代おくれ」河島英五(楽譜)

2  松田聖子の「Sweet Memories」をアップしたら、タイミングよく”聖子・再々婚”のニュースでしたね。独りで生きるより、二人で生きる方が人生に幅ができて楽しいと思います。祝福しましょう!
 さて、今日はまたまた新曲アップです。
 近頃珍しく耳コピをしています。過去の曲も訂正があるのですが、やはり新しい曲の方が新鮮に取り組めて意欲がでます。
 今日の曲は、確かmiddle60さんが以前耳コピ候補として挙げておられたんじゃなかったでしょうか、河島英五「時代おくれ」です。1986年(昭和61年)に発表されたこの曲は、作詞:阿久悠、作曲:森田公一の手になる作品です。1991年にも再発されているようですが、私が耳コピに使ったのはどちらの音源かは分かりません。悪しからず
 この曲は”オヤジ”達がカラオケなどでよく歌う曲だそうですが、私は知りませんでした(冷汗)。今回改めて歌詞を読んでみて”なるほど”と思いましたよ。
 河島英五は、2001年に亡くなっていますからもう10年以上経つのですね。でも、歌は歌い継がれていきます。男の気持ちを歌ったこの歌は、他のアーティストにもカバーされながら生き続けています。歌詞はどこか”雨ニモマケズ”に似ています。”サウユウモノニワタシハナリタイ”と”時代おくれの男になりたい”の部分がかぶるからでしょうか。
 目立たぬように はしゃがぬように
 似合わぬことは無理をせず
 人の心を見つめつづける
 時代おくれの男になりたい

■You Tube…「時代おくれ」オリジナル音源

■楽譜と演奏について…3カポにしています。コードしか書いていませんが、ギターはストロークやアルペジオやらを組み合わせながら弾いているようです。C(G7C)のところAmのところで(DmAm)のようなピアノの音が聞けますが、敢えてギターでは弾かなくてもいいかなと思います。工夫して弾ける方はピアノの音を入れると効果的ではありますね。イントロとエンディングにはキー・ボード(だと思います)、また、途中にストリングスが入っていますが、ギター1本ではどうしようもないですね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) | トップページ | 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

体調はいかがでしょうか?
20年も前のことですが、飲み屋のカラオケがあって
私に順番が回ってくると 必ず 「時代おくれ」
または、「大阪で生まれたおんな」ばかりでした。
いつの時代も 自分を代弁しているような歌に惹かれるのだと思います。 
 彼はたしか?若き頃、名古屋の熱田あたりでがちゃがちゃ弾いていたと聞いています。

middle60さんへ
体調は、普通の生活が果たせるようになりました。
でも、まだ長時間の散歩などは避けなければなりません。それでも、常にトイレの所在を気にすることはなくなりました。これが普通の生活なんですね(笑)。
「大阪で生まれた女」はまだ手を付けていません。気長にお待ち下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/45665824

この記事へのトラックバック一覧です: 「時代おくれ」河島英五(楽譜):

« 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) | トップページ | 「唇をかみしめて」吉田拓郎(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ