« 「流星」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) »

「Angie(悲しみのアンジー)」The Rolling Stones(楽譜)

The_rolling_stones1  珍しい曲だと自分でも思います。ず~っと避けてきた「ザ・ローリング・ストーンズ」の曲を取り上げるからです。”下品で粗野で退廃的であか抜けしない”ストーンズを何故今更?そうですよね。しかし、聞いていなかった訳ではありませんよ。でも、彼らの歌や生き様は私には肯定しがたいものでした。人それぞれに好き嫌いがありますからこのような表現をすることは許して下さい。でも、だから彼らのすべてを否定する訳ではありません。否定しようにも彼らの存在は余りにも”Great”ですから!
 私たちの音楽仲間にも「ストーンズ」が好きな人がいます。それに私自身も意固地になって反論するほどの意志は持ってはいません。今になっては、ビートルズを含め、私の青春時代のよき伴侶とも言うべき音楽の一役を担ってくれたアーティストとして懐かしむという心境にはなれています。いや、彼らは現役ですから過去形は失礼な言い方かもしれませんが・・・。
 今日の曲は「悲しみのアンジー」で、You Tubeを聞きながらの耳コピです。1973年の曲で、ミック・ジャガーとキース・リチャーズの手になるものです。
 アコースティック・ギターが全面に出ていますが、ピアノやストリングスがかぶさって聞き取りにくい譜面作りとなりました。「Angieは全米で1位に輝いた曲です。
 「アンジー」は、どうやら架空の人物のようで、ただ響きがいいから使った(キース・リチャーズ弁)とのこと。今では「アンジー」と言えばアンジェリーナ・ジョリーをさすようですが、歌詞の内容は悲しい別れの歌ですね。

■You Tube…「悲しみのアンジー」オリジナル音源

■楽譜と演奏について…普通のチューニングで、カポもつけずに弾けます。途中はコード名が不明の不協和音の響きがします。なるべく聞き取って譜面にしましたが正しいかどうか・・・。まあ、それでも感じは出ていると思います。これで貴方もミック・ジャガーになれますよ(笑)

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「流星」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/45600814

この記事へのトラックバック一覧です: 「Angie(悲しみのアンジー)」The Rolling Stones(楽譜):

« 「流星」吉田拓郎(楽譜) | トップページ | 「Sweet Memories(スイート・メモリーズ)」松田聖子(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ