« 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.1」 | トップページ | 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.3」 »

「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.2」

Holep  「前立腺肥大」は、50代の男性で40~50%、80代では80%程度の方に症状が現れると言われています。遺伝的要素もあるのでしょうか、私の父が苦しんでいましたし、4人兄弟のうち3人に自覚症状が現れています。人種的には、黒人・白人の順で多いのですが、近年は食生活や生活習慣の欧米化によって日本人の比率も高くなっていると言われています。
 肥大の原因については諸説ありますが、ホルモンの影響は確実にあるようですね。前立腺は、加齢と共に「肥大」か「萎縮」の二つに分かれるのですが、近年は「肥大」の傾向が顕著と言うことなのでしょう。

■(1)入院と施術
 手術当日、5月7日は、午前10時に「西南泌尿器科クリニック」に友人に車で送ってもらいました。午前中に浣腸など術前の準備があります。手術は、朝食、昼食抜きで午後3時位から行われました。
 手術は、腰椎麻酔と術後のペイン・コントロールに硬膜外麻酔が施されたようです。腰椎麻酔の後、酸素マスクをかぶせられたところですぐに意識は飛んでいきました。点滴で麻酔薬が投与されたのでしょう。
 しかし、後から看護士さんから聞いた話では、何やら本ブログの話しや、生検のことなどを麻酔下でしゃべっていたようです。私はまったく記憶にありません(汗)。妙なことを口走らずによかったなぁって感じです(冷汗&笑)。
 手術後、意識が戻ってきた時刻は分かりませんが、2時間程は経っていたでしょうか、妻と持田院長に声をかけられて目覚めました。
 その夜は回復室にて一晩を過ごします。水分補給の点滴をしながらもペイン・コントロールのお陰で痛みはまったく感じません。これは有り難いことでした。ただ、腰が痛くて、不自由ながら寝返りを何度も打っていました。夜10時頃に食欲があれば食事をして良いとのことでしたから”遅い夕食”をとりました。完食です。それ以後もすべて食事は完食でした。
 これも後から聞いた話ですが、切除した前立腺は妻曰く”魚肉ソーセージ”のようだったと表現しています。私は結局見ていません。見たかったなあ。

■(2)どんな手術だったのか。
 原三信病院で説明を受けたのは、HoLAP(ホルミウムレーザー前立腺蒸散術)という、尿Holep_2 道を確保するために尿管に張り出した前立腺部分をレーザーで蒸散させる手術でした。これだと前立腺が再び肥大してくれば、また排尿障害が起きるのではないかと疑問に思いますね。
 そこで
 私「ある程度前立腺を取り除くことはできないのか?」
と質問をぶつけると
 原三信の医師「可能だが、うちの病院ではできない。ご希望ならば『西南泌尿器科クリニック』の持田先生に紹介状を書きます」
と言われて今回の運びになった次第です。
 持田院長を訪ねたのは4月16日でした。そこで説明されたのがHoLEP(ホルミウムレーザー前立腺核出術)というものでした。HoLEPは、例えればみかんの皮を残して、中身をくり抜くような手術です。
 前立腺がそれほど大きくなければHoLAP(前立腺蒸散術)で十分なんでしょうが、まだ64歳で再発の可能性がありますし、再度手術というのは避けたかったのです。そこでHoLEP(前立腺核出術)を選択することにしたのです。
 なお、参考のために図解を掲載致しますが、TURPとは経尿道的前立腺切除術のことで、前立腺手術の標準的術式で電気メスを用いて前立腺腫切除します。持田院長はHoLEP(前立腺核出術)をすでに1000例以上実施されていて、その施術を指導する立場におられます。
 以上3つの施術は、尿道から内視鏡を入れて行う手術です。長短については詳しく記載しませんが、HoLEPは出血が少なく、患者の負担を軽減し、回復の時間も短期間ですむようです。(つづく)

« 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.1」 | トップページ | 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.3」 »

前立腺肥大つれづれ記」カテゴリの記事

コメント

大変な手術でしたねshock
元旦のようなことが起きなければ、このような手術も必要なかったのでしょうけど・・・。

手術お疲れ様でした。PART.3・・・楽しみ?にしています。手術??いやいや、麻酔下でのおしゃべりが気になります。(*゚▽゚)ノ

hiroさんへ
コメントありがとうございます。
手術としては、内視鏡を使うために患者に負担の少ないものだと思います。

>麻酔下でのおしゃべりが気になります。(*゚▽゚)ノ

私もですよ!(冷汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/45235823

この記事へのトラックバック一覧です: 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.2」:

« 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.1」 | トップページ | 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.3」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ