« 「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜) | トップページ | 「朝日のあたる家」ジ・アニマルズ(楽譜) »

「Daydream Believer」ザ・モンキーズ(楽譜)

Davy_jones1  今年2012年の”よっちゃん祭”(福津市津屋崎)は、4月21~22日に開催されます。津屋崎漁港と、古い町並みが残る「津屋崎千軒茶屋」を中心に色々な催しが行われる予定ですが、私たち音楽仲間も協力することに致しました。その準備のためにブログの更新がストップしていた次第です。ちなみに私たち音楽仲間の出番は22日(日曜日)午後2時から3時までで、「津屋崎千軒茶屋なごみ」の前の広場です。雨天は中止です。
 今日、取り上げました「Daydream Believer」は、その際に演奏する曲目の1つです。この曲もすでに取り上げていたものですが、先日(2012年2月29日)、モンキーズのボーカルをつとめていたDavy Jones(掲載写真)が急逝しましたので、急遽演奏曲目に加えました。
  ザ・モンキーズは1960年代後半に活躍したアメリカのロック・グループで、当時、飛ぶ鳥をも落とす勢いだった「ザ・ビートルズ」をも凌駕するほどの人気を博します。分けても、デイヴィー・ジョーンズは可愛らしいルックスから”アイドル”として日本でも大変な人気でした。
 彼がメイン・ボーカルをつとめた曲は「デイドリーム・ビリーバー」の他に「自由になりたい」「恋はちょっぴり」「すてきなバレリ」などが印象に残っています。もともとはイギリス生まれで、俳優を目指していた若者でしたが、このモンキーズのメンバーになって大きく注目されましたね。私の青春の1ページにも確かに、TV番組「ザ・モンキーズ」の中のはちゃめちゃなギャグとともに心に刻まれた存在でした。

そういえば「忌野清志郎」が日本語で歌っているものがCMに使われていますねぇ。

■You Tube…「デイドリーム・ビリーバー」PVでしょうか、それともTVドラマ中のシーンでしょうかね?懐かしい!
■楽譜と演奏について…ホンキー・トンク・ピアノが終始リズムと和音を刻みます。今回改めて聞き直して楽譜を訂正しました。ギターはハーモニクスの音が特徴的に入っています。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜) | トップページ | 「朝日のあたる家」ジ・アニマルズ(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/44884196

この記事へのトラックバック一覧です: 「Daydream Believer」ザ・モンキーズ(楽譜):

« 「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜) | トップページ | 「朝日のあたる家」ジ・アニマルズ(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ