« 「しばらく耳コピ作業停止!」 | トップページ | 「Daydream Believer」ザ・モンキーズ(楽譜) »

「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜)

Shockingblue  昨日「しばらく耳コピ譜の紹介が滞ることになります。」と書いておきながら・・・・今日にはもうアップ??
 いやいや新曲ではありません。これは2008年10月3日に紹介していたものです。今回、4月21、22日に福津市津屋崎で催される”よっちゃん祭”のライブで演奏するために楽譜を修正しましたので紹介する次第です。
 耳コピをした楽譜が常にバッチリ”正解”という訳ではありません。今回のように、曲を取り上げて実際に演奏をしてみて修正箇所が発覚するケースがままあります。今回も自分で多重録音をしてみて修正箇所が見つかった訳です。基本的にはベースやドラムスは譜面にしていませんので、音源を聴きながら譜面に鉛筆で書き加え、演奏を重ねています。

 ショッキング・ブルーが演奏する「ヴィーナス」は、1969年に発表され、1970年2月には米ビルボード誌で1位を獲得しています。
 「ショッキング・ブルー」はオランダのグループで、メイン・ボーカルのマリスカ・フェレスは何ともエキゾチックな顔(化粧?)をしています。調べると、父親がジプシー・オーケストラのヴァイオリン弾きだったようで、その影響でジプシーを意識しての顔作りなんでしょうね。ハスキーな声が印象的です。そういえば、当時こんなメイクの女性が多かった気がしますね。「ソニーとシェル」や日本では「カルメン・マキ」(時には母のない子のように)がこんなメイクでしたね、確か。
■You Tube…「ヴィーナス」TVショーの一場面かな。出だしの音が一部切れています。画像は口パクですね。
■楽譜と演奏について…ギターのリズムが命の曲ですね。終始、スタッカート気味のストロークが印象的です。短いですが、ギター・リフも面白いですね。いきなりこのスピードでは弾けないですが、かっこいいピックさばきで弾いて下さい。Em→Aが突然「She's got it!」とAm→Dと変わるところなどは鳥肌ものですね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「しばらく耳コピ作業停止!」 | トップページ | 「Daydream Believer」ザ・モンキーズ(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/44626937

この記事へのトラックバック一覧です: 「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜):

« 「しばらく耳コピ作業停止!」 | トップページ | 「Daydream Believer」ザ・モンキーズ(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ