« 「ラッキー・リップス」クリフ・リチャード(楽譜) | トップページ | 「しばらく耳コピ作業停止!」 »

「明日が福岡県公立高校入試本番!」

Photo  東日本大震災から1年たった昨日、TVでは各局が競って特番を組んでいました。私は津波の凄まじさや被害の映像、被災者の涙を再び見たくはありませんでしたが、昨日今日の世界の人々の鎮魂のイベントを見ていて、辛い気持ちが少し晴れました。世界中には、心温かい人達が多くいるという事を改めて知ることができたからです。でも正直、津波の映像を見るにはやはり勇気がいりますがね。
 天皇皇后両陛下の、被災者を思う篤い御心には本当に頭が下がります。さらに、被災者の言葉「平凡であることの有り難みを実感した」は、多くの人々へのメッセージだとも思いましたね。「親がいること」「家族がいること」「友達がいること」などは、日頃感謝の対象になかなかなりません。「当たり前のことがこんなに有り難いことなんだと実感した」という被災者の言葉に、私もハッとさせられました。「腹が減ったらコンビニで弁当を買えばいい」なんてことは、普通は「有り難いことだ」とは思えませんね。でも、被災者はそれが当たり前でなくなったんです。それで思い知らされたんですね。
「毎日学校へ通える喜び」「自由に学習ができる喜び」「友達といつでも話ができる喜び」など、失って初めて分かるんですね。大震災は、世界中の人々への”飽食と利己主義と思い上がり”への反省を促す機会になったのではないでしょうか。せめて、そう思うことで自分を慰めています。
 さて、福岡県は明日13日が「公立高校学力テスト」の実施日です。受験生達は、今日は半日で学校を終え、受験校の下見などに行っていることでしょう。福岡では昼過ぎに、チラッと雪が舞って心配しましたが、明日は天気は何とか良いでしょう。合格発表は3月21日(火曜日)です。晴れて”サクラサク!”となることを祈っています。受験生達頑張れ!

« 「ラッキー・リップス」クリフ・リチャード(楽譜) | トップページ | 「しばらく耳コピ作業停止!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/44467598

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日が福岡県公立高校入試本番!」:

« 「ラッキー・リップス」クリフ・リチャード(楽譜) | トップページ | 「しばらく耳コピ作業停止!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ