« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

「Venus(ヴィーナス)」ショッキング・ブルー(楽譜)

Shockingblue  昨日「しばらく耳コピ譜の紹介が滞ることになります。」と書いておきながら・・・・今日にはもうアップ??
 いやいや新曲ではありません。これは2008年10月3日に紹介していたものです。今回、4月21、22日に福津市津屋崎で催される”よっちゃん祭”のライブで演奏するために楽譜を修正しましたので紹介する次第です。
 耳コピをした楽譜が常にバッチリ”正解”という訳ではありません。今回のように、曲を取り上げて実際に演奏をしてみて修正箇所が発覚するケースがままあります。今回も自分で多重録音をしてみて修正箇所が見つかった訳です。基本的にはベースやドラムスは譜面にしていませんので、音源を聴きながら譜面に鉛筆で書き加え、演奏を重ねています。

 ショッキング・ブルーが演奏する「ヴィーナス」は、1969年に発表され、1970年2月には米ビルボード誌で1位を獲得しています。
 「ショッキング・ブルー」はオランダのグループで、メイン・ボーカルのマリスカ・フェレスは何ともエキゾチックな顔(化粧?)をしています。調べると、父親がジプシー・オーケストラのヴァイオリン弾きだったようで、その影響でジプシーを意識しての顔作りなんでしょうね。ハスキーな声が印象的です。そういえば、当時こんなメイクの女性が多かった気がしますね。「ソニーとシェル」や日本では「カルメン・マキ」(時には母のない子のように)がこんなメイクでしたね、確か。
■You Tube…「ヴィーナス」TVショーの一場面かな。出だしの音が一部切れています。画像は口パクですね。
■楽譜と演奏について…ギターのリズムが命の曲ですね。終始、スタッカート気味のストロークが印象的です。短いですが、ギター・リフも面白いですね。いきなりこのスピードでは弾けないですが、かっこいいピックさばきで弾いて下さい。Em→Aが突然「She's got it!」とAm→Dと変わるところなどは鳥肌ものですね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

「しばらく耳コピ作業停止!」

005  高校入試の結果発表も終わり、一喜一憂する間もなく高校生活が近づいてきます。現在はつかの間の春休みという訳ですね。入試がうまくいったかいかなかったに関係なく時間は無表情で過ぎていきます。通り過ぎてしまえば、否が応でも目前の行事に追い立てられ、次の目標に向かわざるをえなくなります。受験生にとって大きな比重を占めていた”高校入試”も、単なる”通過点”のひとつだったという事に気付いた時、貴方は少しだけ成長した人間に近づいたのです。受験生、お疲れ様でしたね!

 さて、現在”マイ・ブログ”の更新が止まっています。只今、次のライブの準備のために”音作り”作業を行っている最中です。そのため、しばらく耳コピ譜の紹介が滞ることになります。しばし、お待ち下さい。

「明日が福岡県公立高校入試本番!」

Photo  東日本大震災から1年たった昨日、TVでは各局が競って特番を組んでいました。私は津波の凄まじさや被害の映像、被災者の涙を再び見たくはありませんでしたが、昨日今日の世界の人々の鎮魂のイベントを見ていて、辛い気持ちが少し晴れました。世界中には、心温かい人達が多くいるという事を改めて知ることができたからです。でも正直、津波の映像を見るにはやはり勇気がいりますがね。
 天皇皇后両陛下の、被災者を思う篤い御心には本当に頭が下がります。さらに、被災者の言葉「平凡であることの有り難みを実感した」は、多くの人々へのメッセージだとも思いましたね。「親がいること」「家族がいること」「友達がいること」などは、日頃感謝の対象になかなかなりません。「当たり前のことがこんなに有り難いことなんだと実感した」という被災者の言葉に、私もハッとさせられました。「腹が減ったらコンビニで弁当を買えばいい」なんてことは、普通は「有り難いことだ」とは思えませんね。でも、被災者はそれが当たり前でなくなったんです。それで思い知らされたんですね。
「毎日学校へ通える喜び」「自由に学習ができる喜び」「友達といつでも話ができる喜び」など、失って初めて分かるんですね。大震災は、世界中の人々への”飽食と利己主義と思い上がり”への反省を促す機会になったのではないでしょうか。せめて、そう思うことで自分を慰めています。
 さて、福岡県は明日13日が「公立高校学力テスト」の実施日です。受験生達は、今日は半日で学校を終え、受験校の下見などに行っていることでしょう。福岡では昼過ぎに、チラッと雪が舞って心配しましたが、明日は天気は何とか良いでしょう。合格発表は3月21日(火曜日)です。晴れて”サクラサク!”となることを祈っています。受験生達頑張れ!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ