« 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 »

「When I'm sixty-four」The Beatles(楽譜)

The_beatles7  ポール・マッカートニーが17、8歳の時に手がけていた曲を、アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」作成時に手直しして発表された曲が、この「When I'm 64」です。ジョージ・マーチンによって管楽器主体のアレンジにされました。
 これもすでに一度取り上げている曲なのですが、敢えて今日ご紹介するのは、私が最近まさにその”64歳”になったからです。
 例年にない厳しい寒波が、ここ九州にも押し寄せていた2月3日、福岡市近郊の私立高校では一般入試が行われました。このように寒い日に(誕生日は2日ですが)私を産んでくれた母親の事や、明け方みぞれが降る中を産婆さん(当時は助産婦さんが活躍していた時代です)を迎えに行ってくれた姉(すでに他界しましたが)の事を考えていた時に、姪っ子から「おめでとうメール」が入りました。その時なんです。昨年までの自分ならば「この歳になれば目出度くもないよ(笑)」のようなメールを返していたのに、今年は”はたと”考え込んでしまったんです。
 内なる私曰く「私は年齢に相応しいだけの成長をしているのだろうか?」突然沸いたこの問いに私は”まったく”打ちのめされたのですよ!愕然としましたね。私は即答で「いや、年齢に相応しい成長はしていません!」だったからです。この自問自答は瞬時に完結しました。これでしばらく、落ち込む事になります(溜息)。これで「やりたいことは大抵やったからいつ死んでもいいや」と思っていた私を、私自身で否定する事になりました。あ~あ、歳をとるという事は難しいですねぇ。
■You Tube…「When I'm 64」静止画像です。
■楽譜と演奏について…一応、ギター1本で弾けるように作ってみました。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

Chiyoda Tomooさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*゜▽゜ノノ゛☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)Chiyoda Tomooさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*゜▽゜ノノ゛☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆まってるねえ(*゜▽゜ノノ゛☆

Yamatonくん へ

年齢を重ねることは本当に難しいです。
そして、これから人生の幕を閉じるまでの期間の過ごし方は、もっと難しいと思いませんか?
出来ることなら誰にも迷惑や負担をかけないで静かに過ごしたいと・・・。そんなこと出来るのかなぁ?

P.S.
妙な(女性名の)コメントには注意!

Mon-G君へ
コメントありがとう。
まったくそうですね。元気な内はまだ良いとしても、人に迷惑がかかることは避けたいものです。とはいえ、どのように老いていくかが分からないだけに心配です。でも、心配しすぎてもいけません。どうかなった時に、最善の道を考えるようにしましょう。
妙な女性のコメント・・・これではメアドは分かりませんよねぇ(失笑)。
コメントとメールの区別ができない楽譜希望者も多くて困っています。コメントで楽譜を希望されても、送り先が分からないので送れないのです。失礼だけどSSが低いのかいなと思ってしまいます(ため息)。私が意地悪して送らないと思われるのも嫌ですが、どうしようもありません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/44006090

この記事へのトラックバック一覧です: 「When I'm sixty-four」The Beatles(楽譜):

« 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ