« 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 | トップページ | 「明日が福岡県公立高校入試本番!」 »

「ラッキー・リップス」クリフ・リチャード(楽譜)

Photo  今年の冬は寒暖の差が大きいですね。受験真っ只中の学生達はコンディションの調整に苦労していることでしょう。他人事ではなく、私自身も注意が必要です、はい。
 久々に新曲をご紹介します。イギリスの初めてのロックンローラーとして活躍した(いや、現在も活躍中ですが)Cliff Richard「Lucky Lips」です。
「ラッキー・リップス」は、1963年に発表されたクリフの曲・・・・だと思っていたら、何とこの曲はカバーだったのですね、知らなかった!オリジナルは”R&Bの女王”と言われたRuth Brown(ルース・ブラウン)の1957年の同名曲でした。よって、歌詞が若干変わっている筈ですね。girl→boy程度のものですが。
 曲の紹介から少しはずれますが、近頃の事件の中に親子の悲劇がよく報じられます。幼児虐待などがそのひとつです。この曲の歌詞を呼んでいると、このように子供に話しながら子育てをしている親ならば、きっと問題は生じないだろうと思ってしまいました。

子供の頃、僕はおもちゃをたくさん持っている訳ではなかった。
でもママがいつも言ってたんだ。
”お前には他の子たちには負けないものがあるんだよ”
”お前はカッコ良くも裕福でもないだろうけど
 でも、ただの子供じゃないんだよ
 お前は幸運の唇を持っているんだからね”

 このように、しっかりと子供に愛情を注ぐ親からは問題児は生まれませんよね。虐待する親は、子供の頃にこのような愛情を受けなかったのでしょうし、現在は子供に愛情をどう注いだら良いか分からないのでしょう。悲しい現実をニュースで見るにつけ”教育”の大切さをこの曲の歌詞から考えさせられましたね。
 何だか変な内容になってしまいました(汗)。
■You Tube…「Lucky Lips」歌詞に合わせた画像が表示されます
■楽譜と演奏について…リード・ギターが活躍しません。声のハーモニーが曲を構成しています。バック・バンドは勿論シャドウズですね。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 | トップページ | 「明日が福岡県公立高校入試本番!」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/44135336

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラッキー・リップス」クリフ・リチャード(楽譜):

« 「原点回帰~生まれ故郷”赤間”を歩く~」 | トップページ | 「明日が福岡県公立高校入試本番!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ