« 「Green River」C.C.R(楽譜) | トップページ | 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) »

「Never my love」The Association(楽譜)

The_association1  ”アソシエーション(The Association)”の1967年のヒット曲「ネヴァー・マイ・ラブ」をご紹介します。ただ、この邦題が「かなわぬ恋」というのは少しおかしなタイトルですね。内容はその反対だと思うのですが・・・。
 The Associationは6~7人のグループで、その素晴らしいハーモニーで現在もファンを魅了し続けています。「チェリッシュ」(1966年)、「ウィンディ」(1967年)などは全米で1位に輝きました。私の記憶の中にも、彼らの透明感のある心地良いハーモニーが印象深く刻まれています。大袈裟に言えば、つい厭世的な気分やすさみがちだった年頃の私を正気に引き戻してくれた響き・・・そんな音楽でしたね。私にとっては、W.A.Mozartの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」と同じような響きに聞こえていました。ビートルズの音楽性に、ビーチ・ボーイズやビー・ジーズのハーモニーが合わさったようなグループです。
 しかし、面白いことに、その他に類を見ない美しいハーモニーは、最初レコード会社に敬遠されたということです。理由は・・・あまりにも綺麗すぎてポップス的でないと思われたからなのでしょう。何が災いするか分からないものですね。でも、これをコピーして歌うのはなかなか難しいでしょうね(汗)。
■You Tube…「Never my love」オリジナル音源と歌詞が表記されます。
■楽譜と演奏について…この曲は、歌のハーモニー以外に曲を印象づけているが電子オルガンの音ですね。出来るだけ音は採りたいと思いましたが、アドリブ的に入るので難しいです。原曲通りに弾こうとすると1フレットにカポタストが必要です。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「Green River」C.C.R(楽譜) | トップページ | 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43881918

この記事へのトラックバック一覧です: 「Never my love」The Association(楽譜):

« 「Green River」C.C.R(楽譜) | トップページ | 「Yellow Bird」The Ventures(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ