« 「I Go To Pieces」Peter & Godon(楽譜) | トップページ | 「Green River」C.C.R(楽譜) »

「Johnny B. Goode」Chack Berry(楽譜)

Photo  ”ロックンロール”の代名詞とも言えるチャック・ベリーと、彼の代表曲「ジョニー・B・グッド」を耳コピしてみました。今、TVでは「鶴瓶の家族に乾杯」が始まりましたが・・・関係ないね(笑)。
 代表曲と言っても沢山ありますが「ジョニー・B・グッド」は1958年の作品ですね。私は昔々は”ロックンロール”などは好きではありませんでした。どこかで書いたんですが、日本人のロカビリー時代のミュージシャンが好きになれず、その影響でロックは聴かなくなりました。ビートルズに夢中になった頃も、泥臭いチャック・ベリーの”ロック”は馴染めませんでした。それをだんだん”面白いぞ”と思わせてくれたのは、やはりビートルズですね。ビートルズの”ロック”で慣れ、本家の面白みを味わえるようになったということでしょう。
 「ジョニー・B・グッド」は、数多くのアーティストにカバーされて歌い継がれています。「キャロル」や「ロール・オーバー・ベートーベン」なども人気のカバー曲となっています。どれも”なるほどチャック・ベリーだ”というイントロですね。
 今回のコピーは、1958年当時の音源を使いました。そのため若干稚拙なアドリブになっていますが、敢えてそのままコピーしています。物足りなさや、ちょっとスマートな演奏を目指したい方は、その後の”ライブ映像”を参考にしたり、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックスの演奏をコピーされるといいでしょう。私も機会があれば追加コピーでご紹介します。
■You Tube…「Johnny B. Goode」オリジナル音源と静止画像です。
■楽譜と演奏について…なるべく忠実に音を拾ってみたのですが、音源がそもそも不明瞭ですから若干音が違うかも知れません。各自でご検討下さい。You Tubeの中には沢山の方がコピー演奏を披露していますが、それぞれどこかに自分流のアレンジがありますね。でもそれはそれでいいでしょう、私のが正しいという訳ではありませんので(笑)。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「I Go To Pieces」Peter & Godon(楽譜) | トップページ | 「Green River」C.C.R(楽譜) »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43769814

この記事へのトラックバック一覧です: 「Johnny B. Goode」Chack Berry(楽譜):

« 「I Go To Pieces」Peter & Godon(楽譜) | トップページ | 「Green River」C.C.R(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ