« 「わたしの城下町」小柳ルミ子(楽譜) | トップページ | 「可愛いベイビー」コニー・フランシス(楽譜) »

「ホワイト・クリスマス」The Ventures(楽譜)

The_ventures4  今日から”師走”です。街を歩けばクリスマス商戦たけなわで、至る所でクリスマスの音楽が流れ、イルミネーションが店先で輝いています。
 毎年書くことなんですが、仏教や神道の国でありながら、この異教徒のお祭りを金儲けやどんちゃん騒ぎのために利用する日本人の神経ってどうなんでしょうかね(笑)。今年も中学生どもに尋ねます。「クリスマスって何の日かい?」って。すると狙い通りに「キリストさんの誕生日!」「ケーキの日!」と誤答が返ってきます。また今年も恒例の大きな溜息をつく時期になりました(笑)。
 とは言え60数年もこの状況が続けば、私も”クリスマス=キリストの聖誕祭”に乗じることに慣れっこにはなりましたね。確かに中高生の頃はクリスマスにかこつけて遊んでましたから(笑)。思い出しますのは、お小遣いの少ない高校生の時には、友達と26日にケーキを買いに行ってパーティをやってましたね。25日を過ぎて売れ残ったケーキがあれば安く手にはいるのですよ。ケーキを頬張りながら、大きな音でビートルズの音楽など流しながら、物理教室で無邪気に(幼稚に)騒いでましたね。「何で、物理教室?」それは私が電気物理部の部長をしていたので自由に使えたからですよ。まあ、物理の先生にしたら迷惑な部長だったことでしょうね!さてさて、そんなことを思い出しながらクリスマスソングをアップすることと致しましょう。
 最近、妙にインストルメンタルの曲のリクエストが続いていました。そこで今回はベンチャーズ「ホワイト・クリスマス」をアップしてみます。
 「ホワイト・クリスマス」と言えば、私たちの年代ではまだ定番はビング・クロスビーの歌と決まっていたのですが、歌が苦手な人にもこれだと楽しめるのではないでしょうか?
 えっ?千代田さん、貴方はベンチャーズが嫌いなはずでは・・・・。そうなんです。まあ、いいではありませんか。これは、次回のライブのために音楽仲間のMさんがコード譜を作っていたのでそれを利用させて頂いたのです。後2曲ほどありますので、ご要望ががあればご紹介しますよ。近頃は心が広くなったんです、何てね(笑)!
■You Tube…「ホワイト・クリスマス」静止画像です。
■楽譜と演奏について…スライド・ギターと書いている箇所はペダルでの効果音かもしれません。エフェクターに強くありませんので自分でご判断下さい。2本のリード・ギターで弾くと面白いと思いますね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「わたしの城下町」小柳ルミ子(楽譜) | トップページ | 「可愛いベイビー」コニー・フランシス(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43216210

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホワイト・クリスマス」The Ventures(楽譜):

« 「わたしの城下町」小柳ルミ子(楽譜) | トップページ | 「可愛いベイビー」コニー・フランシス(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ