« 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Silver Bells」The Ventures(楽譜) »

「赤鼻のトナカイ」The Ventures(楽譜)

The_ventures8  1939年にロバート・メイ(Robert L. May)によって書かれた童話『ルドルフ:赤鼻のトナカイ』に、ジョニー・マークス(Johnny Marks)が1948年に作詞・作曲した楽曲が「赤鼻のトナカイ」だそうです。
 それが今や「ジングル・ベル」などと共に”クリスマス・ソング”として定着したのですね。ふ~ん。1948年と言えば私が生まれた年なんですよ。私は「赤鼻のトナカイ」の歌と”同い年”なんですね!
 クリスマス・ソングといえば、何を思い出されるでしょうか?私だとWamの「Last Christmas」や山下達郎「クリスマス・イブ」、松任谷由実「恋人がサンタクロース」、そしてJohn Lennonの「Happy Christmas」などをあげますが、一昔前は「もろびとこぞりて」や「聖しこの夜」、「ホワイト・クリスマス」が定番でした。歌は世に連れて変わるものです。年代別に例に挙げる曲は異なるのですね。毛色の変わったところではJ.S.Bachの「クリスマス・オラトリオ」という曲もあります。この時期、クラシック音楽に触れてみるのもいいかも知れませんよ。
■You Tube…「赤鼻のトナカイ」オリジナル音源と静止画像
■楽譜と演奏について…イントロがビートルズの「I Feel Fine」です。ちょっと無理があると言えば言えますが、ビートルズとベンチャーズが一緒に演奏できますので楽しい、かも?!リード・ギターがツインになっていますね。二人で弾ければ感じがでますね。ツインで弾くところは2段に分けて記しました。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Silver Bells」The Ventures(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43440038

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤鼻のトナカイ」The Ventures(楽譜):

« 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Silver Bells」The Ventures(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ