« 「ジングル・ベル」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「君といつまでも」加山雄三(楽譜) »

「サンタが街にやってくる」The Ventures(楽譜)

The_ventures6  今日は冷え込みました。福岡は1月並の気温でした。
 他県の方はよく「福岡は九州だから暖かいでしょ?」とおっしゃるのですが、実は福岡県は宮崎や鹿児島県のように暖かくはないのです。もっとも、東北や北海道に比べれば暖かいのは当然ですが、九州北部に位置する福岡、佐賀、長崎などは、意外と冬は寒いのですよ。九州北部は、西高東低の冬型の気圧配置によって北西の季節風が海から直接吹きつける地域に当たります。気候型では太平洋側気候に含められていますが、冬は日本海側気候の特徴が強いですね。今でこそ降雪の量は少ないですが、私が小・中学生の頃は30㎝ほど雪が積もる日を何度も経験しました。反面、夏は確かに太平洋側気候で蒸し暑いですがね。
 COP17(国連気候変化問題会議)が難航している模様がニュースで報じられていました。中国や米国のエゴで地球の温暖化が加速されるとなると・・・・人類は、昨今の世界規模の異常気象の現状を見ても、協力し合う気持ちやグローバルな視点を持てないのでしょうか?愚かですね。
 まあ、どこぞの国の大臣とて自分の保身ばかりを考えているんですから、人類滅亡への動きは止められないでしょうね。溜息!
■You Tube…「サンタが街にやってくる」The Ventures版。
■楽譜と演奏について…途中から♭5個の変ニ長調に移調します。楽譜を見るのが大変になりますねぇ!♯系で表すと7個の嬰ハ長調ですから、どっちにしても読みづらいです!そこをサラリと弾きこなしましょう!

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「ジングル・ベル」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「君といつまでも」加山雄三(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43291913

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンタが街にやってくる」The Ventures(楽譜):

« 「ジングル・ベル」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「君といつまでも」加山雄三(楽譜) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ