« 「赤鼻のトナカイ」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Sleigh Ride(そりすべり)」The Ventures(楽譜) »

「Silver Bells」The Ventures(楽譜)

The_ventures9_2 『Silver Bells(シルバーベルズ)』は、1950年にJay Livingston(作詞)とRay Evans(作曲)によって作られたワルツ調のクリスマス・ソングで、1951年のコメディー映画「The Lemon Drop Kid」の挿入歌として使われたました。この映画は日本では未公開だったとか。この時の歌はビング・クロスビーとキャロル・リチャードのデュエットでした。その後、多くの歌手にカバーされて歌い継がれています。
 日本でもそうですが、クリスマス・ソングとして誕生する新しい歌に属するのですね。日本の定番は、長いこと達郎の「クリスマス・イブ」でしたが、Bzや桑田佳祐の歌などが出てきているのと同じですね。
 話は変わりますが、皆さんは青森県三戸郡新郷村(旧戸来村)に「キリストの墓」があるのをご存じでしょうか?”戸来”は”へらい”と呼びますが”ヘ(ブ)ライ”が訛ったとも考えられます。この事は「竹内文書」で語られていることで、「キリスト祭」が神道で執り行われ、駐日イスラエル大使も出席して行われます。
 さて、この話を貴方はどう思いますか?古事記や日本書紀よりも古いと言われるが、正当な学者からは偽書と評された「竹内文書」という事で一笑にふされますか?「キリストはゴルゴダの丘で磔刑になったのに・・・ありえない!」と切り捨てられますか?キリストの子孫沢口家は現在も健在で先祖代々墓を守っています。子孫と言われる現当主沢口純一郎さんの祖父故・沢口三次郎さんは大柄で毛深い体質で青い目をしていたそうですよ。
 ちょっとクリスマスに因んで”不思議な話題”を提供致しました。

■You Tube…「Silver Bells」オリジナル音源と静止画像
■楽譜と演奏について…リード・ギターが二重録音している箇所がいくつかあります。適宜ご判断下さい。オリジナルの歌を知らないのですが、メロディーがカントリーっぽいですね。素敵な曲です。なお、私がこの曲を弾くならフィンガー・ピッキングがいいかなと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「赤鼻のトナカイ」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Sleigh Ride(そりすべり)」The Ventures(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43446902

この記事へのトラックバック一覧です: 「Silver Bells」The Ventures(楽譜):

« 「赤鼻のトナカイ」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「Sleigh Ride(そりすべり)」The Ventures(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ