« 「ホワイト・クリスマス」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「楽譜を希望される方へ(再)」 »

「可愛いベイビー」コニー・フランシス(楽譜)

Connie_francis1  1961年(昭和36年)、旧ソ連のボストーク1号が初めて人を乗せて地球を1周しました。これが人類初の有人飛行で、旧ソ連が宇宙開発において完全にアメリカの優位に立った出来事でした。旧ソ連が初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げてから早4年で成し遂げた偉業でした。地球に帰還した宇宙飛行士ユーリン・ガガーリンは、記者の質問に答えて「地球は青かった!」とコメントします。
 この年、アメリカの人気女性歌手コニー・フランシスが出した曲「Pretty Little Baby」の日本でのカバー曲「可愛いベイビー」が大ヒットします。日本でヒットしたのは1962年で、アメリカではシングル・カットされず、日本だけのヒットでした。カバーしたのは福岡県北九州市(当時は福岡県小倉市)出身の中尾ミエで、音楽バラエティー番組「シャボン玉ホリデー」の人気と共に爆発的にヒットしました。
 この番組では、ハナ肇とクレイジー・キャッツやザ・ピーナッツが活躍し、国民的な人気者を多数搬出することになりました。スポンサーCMとして流れた「♪牛乳石けんよい石けん!♪」のフレーズが今だに耳に残っています。また、「お呼びでない、こりゃまた失礼しました!」「ガチョーン!」など、植木等や谷啓が元気で活躍し、日本の”ポップス”が”流行歌”から独立して市民権を得始めた時でもありましたね。
■You Tube…「可愛いベイビー」コニー・フランシスの日本語バージョンです。
■楽譜と演奏について…ハモンド・オルガンのフレーズが何ともウキウキさせていいですね。ギターは殆どリズムをとるだけですね。D♭ですから何とフラットが5つも付きます。後半は半音上がってDになり、♯2つでまだホッとしますが・・・。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「ホワイト・クリスマス」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「楽譜を希望される方へ(再)」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43224400

この記事へのトラックバック一覧です: 「可愛いベイビー」コニー・フランシス(楽譜):

« 「ホワイト・クリスマス」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「楽譜を希望される方へ(再)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ