« 「雪が降る」アダモ(楽譜) | トップページ | 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) »

「とんぼ」長渕 剛(楽譜)

1  1956年生まれの長渕 剛は来年で55歳になる。鹿児島で生まれ、大学は福岡市の九州産業大学芸術学部に通っていた。その頃でしょうか、福岡市天神にある伝説のライブハウス「照和」で歌っていたのは。当時は掲載写真のようにスリムで華奢な”しょうゆ顔”の青年だったんでしょう。彼の歌は、すでにブームが過ぎていたフォーク・ソング調でした。
 1978年「巡恋歌」以来、数多くのヒットを飛ばしました。「とんぼ」は1988年の作品で、TVドラマにもなり、さらには俳優としても出演しました。観てませんが(汗)。また、この曲は野球選手だった清原和博のテーマ曲としても有名になります。引退セレモニーでは、長渕がギター1本で歌うシーンがありました(掲載写真)。Photo
 現在でこそマッチョを売り物にしている彼ですが、そうなるに至った彼の心を分析すると、意外な内面が見えてくるように思います。
 彼の歌が巷に流れ始めた頃、私は歌謡曲やポップスに興味を失っていましたから「乾杯」すらろくに歌えません。また、当時のダーティーな彼のイメージにも馴染めませんでした。それが、You Tubeでたまたま観た「照和」時代を振り返って話すトークを聴いて印象が変わりました。それが今日の「とんぼ」の耳コピにつながります。
 「照和」で歌っていた頃、当然彼はまだ無名の若者でしたからファンが大勢聴きに来る訳ではありません。当時の人気バンド(多分「甲斐バンド」?)の出演の後のステージでは、満員だった客が全員帰り、空席のライブハウスで歌っていたらしい。聞いてくれるのは掃除に来たおばちゃんが一人。”おばちゃんのために歌うけんね!”と歌うと”あんたはきっと売れるばい!”と励ましてれたと言う。わずかな出演料は弦を買うお金に消える。それを見かねたオーナー(当時は在日の中国人だったと語っていたが)が”ご飯ば食べていけ”とご馳走してくれたらしい。その好意には頭が下がったと言います。かつては「日本のリバプール」と言われたライブハウス「照和」も、すでに斜陽化しつつあった時期でした。
 20歳そこそこの学生だったからこそ、そんな惨めさも受け入れ、夢にがむしゃらに向かって行けたのでしょう。彼の「反骨精神」は、その「照和」で培われたのかもしれませんね。
■You Tube…「とんぼ」TV出演時の映像と歌:これを元に耳コピしました。
■楽譜と演奏について…極めてシンプルなストロークだけのギターですが、実にリズミカルに曲をどんどん前へと押し進めて行きます。ちょうどベートーベンの曲のようです。途中の2声部も効果的ですね。彼は若かりし頃はフィンガーピッキングが巧みだったといいますが、この曲はギターをリズム楽器のように扱っています。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入
り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「雪が降る」アダモ(楽譜) | トップページ | 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

そういうお話があったのですねえ。この歌が出た頃、先が見え始めていた私に、こつこつとアスファルトに刻んでいる姿のままでいいのではないかと、何かしら共感を覚え歌っていました。今なおトンボを追っています。

middle60さんへ
コメントありがとうございます。
今はチョッキンの”トンボ”ですね。
「とんぼ」は男の歌としてはなかなかいい曲ですね。私は遅いですがこれからレパートリーにしようと思います(笑)。
それにしても”犬”といい”猫”といい、チョッキンが可愛い~!

見てくださっているとはとても嬉しいことです。
もう一匹猫を登場させます。
ご希望があれば
切って折る型紙を添付送付します。
私もchiyoda様から楽譜を収集しているだけ(笑)みたいです。またまとめてお願いする予定です。

middle60さんへ
お気遣いありがとうございます。私は愛犬の相手と耳コピとガキどもの相手で精一杯です(笑)。
ところで、middle60さん方の老犬は元気でしょうか?
元気でいることを祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43374214

この記事へのトラックバック一覧です: 「とんぼ」長渕 剛(楽譜):

« 「雪が降る」アダモ(楽譜) | トップページ | 「Frosty The Snowman」The Ventures(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ