« 「団十郎の幼稚園通い」 | トップページ | 「ルビーの指環」寺尾聰(楽譜) »

「プリティ・ウーマン」ロイ・オービソン(楽譜)

Roy_orbison1   原題は「Oh, Pretty Woman」と「Ohオー」がつきます。
 1964年に発表された「プリティ・ウーマン」は、全米・全英チャートでともに1位を獲得しました。若かりしビートルズもロイ・オービソンには大きな影響を受けています。
 この曲は、1990年のジュリア・ロバーツとリチャード・ギアの映画『プリティ・ウーマン』の主題歌としても使われ、リバイバル・ヒットもしました。
 1964年当時の私は、黒縁メガネで歌うロイ・オービソンに違和感を覚え、余り好きにはなれませんでしたが、近視のジョン・レノンは彼を真似て同じようなメガネをかけたりしていたようです。後で知ったことですが、日本ではさほどの人気ではなかったロイ・オービソンですが、アメリカでは大変な人気歌手だったということです。1988年、52歳で亡くなりました。
  当時のシングル・レコード「Oh, pretty woman」のB面が「Come back to me (my love)」という曲だったと思い、You Tubeで調べると・・・へぇ、ありましたよ。懐かしいなぁこの歌も。「Please please me」は、最初このような感じの曲だったと言われていますね。
■You Tube…「Oh, Pretty Woman」昔の映像や映画のシーン、1990年に再録音した際の映像などがうまくつなぎ合わさっていますね。ジュリア・ロバーツが初々しい!
■楽譜と演奏について…イントロのリズムを弾きながら歌うのは難しいですね。映像を見るとコードE7を弾きながら歌っているようです。まあ、調子の良い曲ですからリズミカルに歌えば曲になりますね。出来ることならもう一人とハモるのが一番ですが。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「団十郎の幼稚園通い」 | トップページ | 「ルビーの指環」寺尾聰(楽譜) »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/43041165

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリティ・ウーマン」ロイ・オービソン(楽譜):

« 「団十郎の幼稚園通い」 | トップページ | 「ルビーの指環」寺尾聰(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ