« 「福津市寸景~JR福間駅界隈~」 | トップページ | 「恋する二人」The Beatles(楽譜) »

「福津市寸景~福間夜景」

001  今年の冬は、夏に引き続いて節電がすでに話題に上っています。九州電力は、”やらせメール問題”で世間を騒がせていますが、どのような幕引きを考えているのでしょうかね?古川佐賀県知事をかばうのはもう限界に来ていると思いますが・・・。
 さて、今日は、我が家のベランダから見える福間駅前近くの夜景です。ある日、私の家を訪れた知人の娘さん(当時中3)が「福間は都会やけん明るいバイ!」と言ったことがありました。なるほど彼女の家は旧玄海町の海岸線近くで、灯りが余りない地域ではありますが、その表現が妙に実感がこもっていたので印象に残ったのでした。当時、私は福岡市から引っ越004 してきてそれほど時間が経っていませんでした。「夜は暗いや、空に星が綺麗に見える」と思っていた私の感覚とのギャップになんだから可笑しさを感じたものでした。
 ”時”は町の様子をあっという間に変えてしまいます。昔見ていた福間の夜景と、現在の様子とは明らかに大きなギャップがあるでしょう。すっかり様変わりした様子に驚いている人もいるのではありませんか?少なくともMon-G君は!
 左上の写真は、左端にJR福間駅の駅駐車場が写っています。駅自体は手前のマンションで見えません。右へ進めば「大和町」の交差点、さらに「松原」を経て旭橋、さらには「花見」へと続く方角です。右の写真は現在の福津市役所から左手に手光方面を写したものです。共に旧国道3号線沿いの町並みです。

« 「福津市寸景~JR福間駅界隈~」 | トップページ | 「恋する二人」The Beatles(楽譜) »

福津市寸景」カテゴリの記事

コメント

「夜景」なんてものは博多でしか見ることが出来なかった時代に育ったのに・・・(^_^;
もう浦島太郎の心境ですよ。凄いことになっとる!

Yamaton君がマンションの高層階に住んどることだけでも驚きなのに・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42818743

この記事へのトラックバック一覧です: 「福津市寸景~福間夜景」:

« 「福津市寸景~JR福間駅界隈~」 | トップページ | 「恋する二人」The Beatles(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ