« 「福津市寸景~福間漁港と海浜公園」 | トップページ | 「トラベリン・マン」リッキー・ネルソン(楽譜) »

「夢のカリフォルニア」ママス&パパス(楽譜)

The_mamas_papas   1965年にヒットしたThe Mamas and the Papas「California Dreamin' (夢のカリフォルニア)」。ジョンとミッシェルのフィリップス夫妻が作詞・作曲したこの曲は、いきなり全米4位にランクされます。アコースティック・ギターが奏でるイントロが何とも印象的なんです。次の「マンデイ・マンデイ」で全米1位を獲得しました。
  ママス&パパスの4人は、結成する前にすでにかなりの音楽活動をしていた面々でしたのでこの成功は当然だったのかもません。しかし、一般的に「グループ活動」というのは難しい面を伴います。分裂したり、メンバーの集合離散など、人間関係の難しさが露呈してきます。また、音楽観の違いはミュージシャンにとって大きな価値観の差になります。かのビートルズも10年足らずで終焉を迎えたのは、この音楽的要求の差異が根底にあったからでしょうね。
 さて、この「California Dreamin' (夢のカリフォルニア)」を聴いて思い出すのは、「ベトナム戦争」「反戦運動」「フラワー・ムーブメント」のような若者のエネルギーの渦です。その象徴がこの歌のような気がします。しかし、調べていましたら、ママス&パパスのオリジナルメンバー4人のうち、すでに3人が亡くなっているんですね。残っているのはミシェル・フィリップ一人!当然と言えば当然??何せ、50年近くが過ぎている訳ですから・・・。草田男ではないですが「明治は遠くなりにけり」の心境ですね。

■You Tube…「夢のカリフォルニア」TV出演のシーン:太っちょのキャス・エリオットがどうしても目につきますねぇ。彼女はジャズなどもこなすうまさを持った歌手でしたが、一番早くに逝ってしまいましたね。たしか32,3歳でしたか。
■楽譜と演奏について…イントロは2本のギターの掛け合いでないと弾けませんね。ちなみに、多重録音でコーラスも歌ってみたのですが、女性の声が入らないと雰囲気はでませんね!?でも、何度聞いても”のりのり”になる曲です。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「福津市寸景~福間漁港と海浜公園」 | トップページ | 「トラベリン・マン」リッキー・ネルソン(楽譜) »

外国のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。譜面を検索していたらここにたどり着きました。耳コピできるってすごいなと思います。この曲の譜面を探しているのですがなかなか見つかりません。youtubeでアコースティックギターで弾いているのを見てかっこいいなと思いました。

Ringoさんへ

コメントありがとうございます。
「夢のカリフォルニア」の楽譜がご所望なのでしょうか?
ご希望の方は、ブログ文最下段に書いております手順でお知らせ下さい。

ご回答ありがとうございます。譜面がほしいのですが、提示されている方法ではちょっと難しくて・・・。outlookがうまいこと起動できなくて困っております。他にご連絡差し上げる方法があれば教えていただきたいです。無理を言ってすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42966534

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢のカリフォルニア」ママス&パパス(楽譜):

« 「福津市寸景~福間漁港と海浜公園」 | トップページ | 「トラベリン・マン」リッキー・ネルソン(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ