« 「恋する二人」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 »

「福津市寸景~田園風景」

002  福間駅から西郷川に沿って山手へと道をさかのぼると、「内殿(うちどの)」を通り、見坂峠を越えて宮若市(旧宮田町と若宮町が合併して出来た市)へと向かいます(県道30号線)。この道は、JR九州のバス(旧国鉄バス)が昔から飯塚方面へと走っています。掲載写真は、JR福間駅からしばらく車で走った地点から、内殿方面を写したものです。福津市は、玄界灘に面しているので漁港もありますが、西郷川に沿っては緑の田園も広がっています。福岡市と北九州市の中間辺りに位置する利点を生かし、野菜や花々、穀物の生産が盛んな農業地帯でもあるのですね。この少し先に「西郷川花園」があり、コスモスが咲いていたのですが、この写真を撮りに行った日にはすでに刈り取られていました(失笑)。
 写真の背景に写っている山は「犬鳴山系」で、犬鳴山(熊ヶ城)(584 m)~西山(鮎坂山)(645m)が連なる山並みは、生まれ故郷の赤間からもよく見える山並みです。
 さわやかな緑色の風が吹き、実り多い大地を歩くと、地球の暖かみが感じられ、思わず感謝の気持ちが沸いてきます。「母なる大地よ、ありがとう」ってね。

« 「恋する二人」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 »

福津市寸景」カテゴリの記事

コメント

へぇ~!宮田と若宮は合併したんだぁ!
見坂峠、犬鳴峠、力丸ダム・・・憶えてるよ。
直方の親戚に行くのは、いつも国鉄バスだったなぁ~!

Mon-G君へ
今も走っているJRバス(旧国鉄バス)ですが、相変わらず乗客は少ないんだよ~(泣)。
福津市に来て初めて見坂峠を通ったけど、結構、右左と曲がりくねった道ですね。峠を越えて九州自動車道の若宮インターから高速道路へ上がることもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42900379

この記事へのトラックバック一覧です: 「福津市寸景~田園風景」:

« 「恋する二人」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ