« 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 | トップページ | 「夢のカリフォルニア」ママス&パパス(楽譜) »

「福津市寸景~福間漁港と海浜公園」

020  昨日の続きです。西福間の道を北西へと辿れば024、やがて 視界が突然開け、一面の海が眼に飛び込んできます(左上)。ここは右側が福間漁港、それに隣接した左側が海浜公園で、公園には海に突き出た防波堤があり、そこから釣り人達が連日糸を垂れています(左中)。
 漁港には近海で漁をする船が繋留されています(左下)。また、捕れたての魚は漁港内023 の”朝市”で売られているようですが、寝坊の私はまだ朝市に行ったことがないん038ですよ(泣)。
 少し港から離れて、西郷川の河口へと行ってみました(右上)。河口付近の橋の上から見ると、遠くに相島(新宮町)や玄 界島(福岡市)が、開けた海と共に見えます。このような風景を見ていると、大海原のように心がゆったりとしてくるものです。精神衛生上、海を眺めることは良いことだなあと改めて思いますね。026
 橋の上から川上側を振り返ると、おや、廃線の西鉄宮地嶽線の鉄橋が撤去(シャレ?)されているようです(右中)。時代の変遷がここにも028 認められます。
 海岸近くに出て海を眺めてみました。細やかな砂の広がる砂浜と、幾重にも重なって平行に押し寄せてくる波・・・振り向くと真っ白なマンションが海を見下ろしていました。(右下)

 さて、私は今から次の日曜日のライブのために練習027にかからねばなりません。しばらく福津市の散歩はお預けです。

« 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 | トップページ | 「夢のカリフォルニア」ママス&パパス(楽譜) »

福津市寸景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42924620

この記事へのトラックバック一覧です: 「福津市寸景~福間漁港と海浜公園」:

« 「福津市寸景~福間小学校から福間漁港への道沿い」 | トップページ | 「夢のカリフォルニア」ママス&パパス(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ