« 「福津市寸景~夕暮れの西郷川~」 | トップページ | 「Can't buy me love」The Beatles(楽譜) »

「福津市寸景~九州の湘南海岸~」

Girls_gang_024  玄界灘に面した、ここ北九州一帯の海岸線は昔から景勝地として知られています。マリンスポーツが盛んになると、津屋崎から福間にかけての遠浅の砂浜は「九州の湘南」としてサーファー達が集まるようになりました。
 海岸線は、津屋崎~宮地浜~福間~花見~古賀~新宮~三苫~海の中道へと、長く弧を描いて続きます。シンガー・ソングライターの"YUI"が好きだと言っていたのは、彼女が育った新宮の海岸でした。
 掲載の写真は、津屋崎浜から大峰山公園(通称”東郷公園”)を望む景色です。昔は、道路Girls_gang_018 脇の波防堤はなく、道路からすぐに砂浜に降りることができましたが、現在はコンクリート製の堤のために車で走っていると海を見ることができません。ちょっと残念です。
 もう一枚の写真は、津屋崎浜から宮地浜~福間海岸を眺めたものです。よく整備されている様子がお分かりかと思います。この日も目障りな漂流物が見当たりません。サーファー達の努力なのか、ウミガメを守るためのボランティアの清掃なのかは分かりませんが、実に綺麗な海岸線が観察されます。
 大峰山公園の向こう側へ回れば、”恋の浦”というロマンティックな名称の砂浜に出ます。恋の浦から白石浜(ウミガメの産卵が多く観察される場所)~勝浦浜を経て神湊(こうのみなと)~鐘崎へと続きます。

« 「福津市寸景~夕暮れの西郷川~」 | トップページ | 「Can't buy me love」The Beatles(楽譜) »

福津市寸景」カテゴリの記事

コメント

いやぁー堪らんねぇ~♪ 涙が出そう!

ありがとう。感謝します。

Mon-G君へ
”ふるさとは遠きにありて思ふもの”の気分ですかねぇ。旅館代わりに我が家に泊まってかまいませんよ。来ませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42706192

この記事へのトラックバック一覧です: 「福津市寸景~九州の湘南海岸~」:

« 「福津市寸景~夕暮れの西郷川~」 | トップページ | 「Can't buy me love」The Beatles(楽譜) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ